FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

個別課題について

こんにちは。
だんだん暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回はプログラムの一つである「個別課題」について紹介します。

【個別課題の概要】
 一人約30分の持ち時間を使い、約2ヶ月間の作成期間を経て、自分が調べた興味のある内容を利用者の前で発表します。

【プログラムの目的】
 自分が興味のあることや好きなことについて発表することで、自信をつけることを目標にしています。注意点がひとつだけあり、他人の評価を求めない点を徹底しています。

【内容】
 前回の発表時にメンバーが発表した作品のタイトルを紹介します。

●私の好きなクラシック7選
●自分の振り返り
●競馬 国と地方の違い
●就職準備
●今と昔の妖怪事情
●草餅について
●アニメによる経済効果
●私が生まれた1988年(昭和63年)
●訓練で何を得たか~委託訓練を振り返って~
●昔は見かけなかった生き物たち
●金沢の名産品
●FLUTE
●雑誌について
●七つの大罪
●鳥のことをもっと知ろう!
●福岡ごはん

【メンバー達が注目しているポイントは?】

■ テーマの取り上げ方
→発表者の人柄、趣味や趣向を知ることで、コミュニケーションを図る機会を得る。
■自分の知らない分野を知るきっかけになる。
■プレゼンテーションの仕方の勉強になる。
 →パワーポイントや動画を使っての発表を聞くことで、発信力の向上を図る。

次の発表は6月末の予定なので、皆さんの発表が楽しみです。

==追伸==
4月末で卒業する、メンバーSさんに感想を聞きました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
約9ヶ月間SIN事業所にお世話になりました。
基本的なビジネスマナーなどを学ぶと同時に、コミュニケーション能力を高めるためのプログラムを多く経験することで自分自身大きく成長をすることが出来たと思います。
SINで得た経験を生かしてこれから就職先で努力していきたいと思います(´∀`@)♪
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です。次回もお楽しみに!!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR