FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

模擬面接会

2月に合同面接会などがありました。
これを機に改めて面接について学ぶ「模擬面接会」のプログラムが3月11日にあり、取り組みました。
SIN通信メンバーの感想をご紹介します。


■アクルトゥルカ
練習とは言え前に出ると、色々と緊張や恥ずかしさがあって動きなどがどこかぎこちなくなってしまいました。なかなか難しかったです。


■鳥好き
SINに通うようになってから、初めて面接と言う練習をしました。
姿勢や、面接の一連の流れ、どう答えたら良いか学ばせていただき、とても参考になりました。
長所・短所等の、質問されると思われる事柄が自分の中できちんとまとまってないので、本番に向けてしっかりとまとめていきたいと思います。


■無類のお菓子好き人間
SINに通い、面接を行い、自分の長所・短所などを言い、相手の目を見ながら、無理だったら首のまわりを見て、自分の特性を言う練習を繰り返し行いました。


■文鳥ぐらし
順番が一番先だったので、焦ってしまいました。
緊張しつつも、落ち着いて話せたと思います。
以前は前を向いて話すことができなかったので、その頃と比べれば、自分は成長できていると実感する事ができました。
あとは姿勢に気をつけたいです。


■オリガミドラゴン
去年秋、実際に面接会に参加して以来、本番さながらの面接を受けておらず、ブランクが空いていたので改善点がいくつか見つかりました。
例えば…
・SINで学んで身に付けたこと、自分の特性、配慮が必要な点を具体的に言えた方がよかった。
・障害者枠の面接では、無理をして自己PRすることよりも、短所(特性上、困難なことなど)を含めて、飾らず素直に自分のことを伝えるのが大切。
・笑顔ができると良いし、姿勢に気を付ける必要がある。
・簡潔に話すことも大切。
などです。


模擬面接会を良い機会と捉え、今後実際の面接に活かしたいと思います。



今日のオリガミドラゴンさんの作品です。
「水仙」
2016031709550000.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR