FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

リラクゼーション「アートセラピー」の感想

今回は、リラクゼーションのプログラムの一つである「アートセラピー」を行いました。

自分の気持ちや心を「過去」・「現在」・「未来」と3つの時間軸ごとに考え、自分にとって「プラスに思うこと」・「マイナスだと思うこと」に分けて絵に描き、メンバー内でシェアして、そこから気付いたことを発表しました。
メンバーの感想を一部ですが、ご紹介いたします。

■旅芸人さん
過去の出来事は、すぐに思い出すことが出来ました。また、未来の自分は、簡単に思い描くことが出来ました。しかし、現在の自分を描き表すのは時間がかかりました。
今回のプログラムに参加して、過去と未来をつなぐには現在の自分と向き合う必要があることに気付きました。それを踏まえた上で、今後ともSINのプログラムには積極的に参加してまいります。


■鳥好きさん
私は、過去と未来の自分を比較的すぐに考える事が出来ましたが、現在の自分はなかなか思いつきませんでした。
今回プログラムに参加させていただき、過去の自分にくよくよせず、未来のプラスの自分に少しでも近づけるには、今の考え方や心の持ち方が大事であることを学びました。
未来のプラスの自分に近づけるよう、意識して今を考えていきたいです。


皆さんも現在の自分の考えや心を大切にして、プラスの未来を目指していきましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR