FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

聞き取り メモ取り

台風は去りましたが、またすっきりしない天気が続いています。
皆様体調はいかがでしょうか?
今回のSIN通信は、聞き取り・メモ取りのプログラムについての感想です。

【小鳥大好き2号】
私は聴覚の敏感さがあるので、周囲の音と
聞き取りたい音の選択が苦手です。
このプログラムでは、周りの方の練習の声も
沢山聞こえてきてしまうので、私にとっては、大変な時間です。
ですが、きちんと相手の方の言っていることを、
聞き取れるように、神経を集中させています。
そのため以前よりは、音の選択ができるようになったと思います。
しかし、音に集中していると敬語があやふやになってしまうので
今後敬語にも注意を向けられるように日頃から
意識をしていこうと思います!

【スポーツ好き】
今回実施したのは情報量の多い聞き取りメモ取りでした。
伝える内容を整理することも大変でした。また、相手の言っている
内容を把握することにとても苦労しました。
伝える時は、伝えたい内容をあらかじめ項目毎に整理し
伝える方が良いと感じました。逆に聞き取る時は、相手の言っている
内容を全てメモするのではなく、日時や値段などの最低限必要な
情報のみをメモすることが把握するのには良いのではないかと
感じました。

【旅芸人】
私は過去に何回か聞き取りメモ取りのプログラムを受けました。
その中で、全体を通じて見えてきた課題が3点あります。

1.必要な時に敬語や適切な言い回しが出ない。
…とっさの時に次の一言が出ず、混乱してしまいました。

2.相手の話の要点を押さえてメモを取るのは難しい。
 また、伝えたいことを要約して相手に伝えるのが難しい。
…「相手(自分)が一番伝えたいことは何か」を意識する必要があります。

3.声が小さく、練習中は何度も聞き返された。
…声は大きく、はっきりとした口調で話すことが大切であると感じます。

これらの課題を踏まえて改善し、今後の活動に生かします。

【ドラグナー】
聞き取り・メモ取りの感想なのですが、やはり自分にとって苦手な分野だと感じました。
意識していてもどうしても間違えてしまい、とても難しかったです。
ですが、もう少しだけでも敬語などをできるように頑張って行きたいです。


各々、課題など、乗り越えていこうとがんばっています!
スポンサーサイト



コメント

こんにちは!OBのタムちゃんと申します。
皆さん、様々なブログラムを通じて、それぞれの課題と向き合っているようですね。障害特性上、向き不向きもあると思いますが、焦らずに訓練を続けて下さい。事業所で学んだことは就職後必ず実務で生かせるはずです。
不安なこともあるでしょう。大変なこともあるでしょう。しかし、就職活動は自分と向き合う良い機会でもあります。まずはじっくりと自己分析することから始めて下さい。

さて、先週一週間皆さんのお仲間を実習生として私の会社でお預かりしました。流石はSINの利用者さん!コミュニケーション能力の高さに驚かされました。5日間の実習でしたが、今年の社の年度目標である「笑顔を飛び交う職場作り」に大貢献でした。
大事なのは、向き不向きよりも前向きな姿勢!
○○さん、楽しかったですよ。有り難うございました。事業所に戻っても頑張って下さい。

タムちゃんより
[2015/09/23 20:38] URL | タムちゃん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR