FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

ビジネス文書について

お盆を過ぎて、少し涼しくなって参りましたが
皆様どの様にお過ごしでしょうか?

さて、今回は、「ビジネス文書」というプログラムについて取り上げてみたいと思います。
今回、このプログラムの中では、社内文書と社外文書の特徴および
作成方法に関しての講義を受けました。
実際に忘年会の案内に関する社内・外文書を各自が作成することも行いました。
このプログラムを受けて感じたことを、それぞれ紹介したいと思います。

【スポーツ好き】
社内文書と社外での文章の構成が大分異なるので、
企業に入って作成する時には注意して作成しなければならないと感じました。
特に社外文書に関しては、自分と相手の立場やその時の状況などを、
踏まえて作成しなければいけないので、作成時に気を使う必要があると思いました。
今後働く時の役に立つと思うので、依頼された時に基本的な構成は、
把握しておいた方が良いのではないかと思いました。

【島好き】
今まで、社内文書を作成する機会がありませんでした。
この度「ビジネス文書」を通して社外・社内文書を学べ、とても勉強になりました。
企業ごとにフォーマットや書き方の違いはあると思いますが、
今回学んだことを忘れずに就職した際に役に立てたいです。

【旅芸人】
前の職場ではビジネス文書を作成する機会がありませんでした。
プログラムでは、社内向けと社外向けで表現を使い分けるといったことを学びました。
就職で今回学んだ事が実践できるよう、練習を重ねていきたいと思います。

【楽に天】
会社の立場、自分と相手の立場をわきまえていないと適切な文書は、
作成できないと感じました。話し言葉と違うのも難しく感じた理由のひとつです。
今回学んだことを生かして、就職に役立てたいと感じました。


この「ビジネス文書」のプログラムを通して、社内文書と社外文書の特徴を
教えて頂きました。実際の企業で働く際に役立てていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR