FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

障害を受けにくい人物像

SIN通信をご覧の皆様、こんにちは。
梅雨に入り、あじさいが綺麗に咲く季節になりましたね。
まず、前回ご紹介出来なかった新メンバーの紹介を致します。

お菓子大好き女子さん(30代女性)
就労に向けた目標
就職に向けて、毎回センター実習に行き、体を動かす職種に就きたいです。

さて今回ですが、この事業所で行なっているプログラムの中で、「障害を受けにくい人物像」というプログラムがあり、それに関して紹介させて頂きます。
このプログラムは、ストレスを受けにくい人格を作り上げることを目的としています。
ストレスを受けにくい人格には以下の様な項目が存在します。
①自己概念の一致
②個性化
③劣等感の補償
④人生の意味
⑤等身大の自己愛
⑥過去を受け入れる。自分を変える。

上記項目の内、「⑥【過去を受け入れる。自分を変える。】」について、多数決により取り上げました。この項目に該当するメンバーが複数いましたが、その内2名のメンバーの内容を取り上げたいと思います。

・かじきまぐろさん
【執着する過去】自分は、職場で自分が受け入れられていないと必要以上に強く感じ、退職した過去を受け入れられておりません。思い出す度にストレスを受けます。
【対策】思い出したことをノートなどに書き込み、受け入れ、その出来事から学べることを考えることにより、自分にとってマイナスだけでなく、プラスとなったことを探すようにします。

・食べ物大好きさん
【執着する過去】周りが自分より出来るということを目のあたりにして、劣等感を感じたまま生きてきて、それに固執しすぎて、他のことで自分を形成することが出来ませんでした。(自分を行動に移すことが出来なかった。)
【対策】まず出来ないことを認め、他の自分の出来ること、出来そうなことで自分を形成していきます。

このプログラムを通じてこの事業所内に通っているメンバーが、今自分自身が抱えている課題を考える良いきっかけになったかと思います。
 この事業所で実施している他のプログラムに関しても、このブログの中で今後紹介していきたいと思います。 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR