FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

ゲームでコミュニケーション

皆さん元気にお過ごしでしょうか?
今回はプログラム「ゲームでコミュニケーション」について、利用者の声を聞いてみました。


ゲーム
「人生ゲーム」
・おなじみの、人生を題材にしたすごろくです。


「カルカソンヌ」
・簡単に言うと、ドイツ製の陣取りゲームです。
詳しくはコチラ↓
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/Carcassonne.htm


Bさん
カルカソンヌは道をつないだり、都市を作ったりすると、前に進めるというものでした。
最後に色ごとにコマを進めて終了というルールでした。初めてのゲームだったので戸惑いましたが、コミュニケーションの訓練になったと思います。


かじきまぐろさん
自分は事情により、人生ゲームのグループに途中から参加しました。
警察官になれるマスに止まったのですが、なりたくなかったので、ならないで進むと、
フリーターになってしまい、その後、他人の結婚を祝うことで借金を背負うという人生を
送りました。時間の都合で最後までできませんでしたが、皆さんとの交流もできて楽しく過ごせました。


C子さん
人生ゲームは、知っていても、今まで遊んだことがありませんでしたが、今回ゲームに参加して、意外とシビアなゲームだと思いました。
ルールが良くわからないまま始めたため、手探り状態だったので、次はきちんとルールを覚えてから遊びたいと思います。
コミュニケーションは、ゲームを楽しみながら取れたと思います。


皆さん、ゲームによって、コミュニケーションができたようで何よりです
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR