FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

27年 3月の個別課題

4月になり新学期を迎えるようになりました。
この事業所では3月の末に個別課題の発表がありました。個別課題というのは自分の
興味関心のあることを取り上げて、約2ヶ月間調べて、発表するプログラムです。
個別課題の趣旨は、他人の評価を気にしない。自分が伝えたい事を分かりやすく伝え、計画に従って進める。自分の考えを確立させるなど様々な目的があります。

3月の個別課題のテーマには『マリオの事を調べてみた。』『Jリーグについて』『ありがとうと思えるまで』『ウォーキングについて』『大豆について』『犬と人の関係』『きっぷの話』『太平洋戦争』『睡眠について』『北欧神話について』を発表してもらいました。

みんなの感想

Bさん
「個別課題のプログラムがありました。自分は太平洋戦争について調べましたが、内容が難しくなってしまいました。他の課題を聞いていて睡眠から、サッカーまで多岐にわたり良く分かり、発表の仕方も人それぞれで、とても参考になりました。次回は分かりやすい課題にしたいと思います。自分の発表が出来たことで、発表することが、自信になりました。これから、個別課題をより良くしていきたいと思いました。」

Duke.M
「計画的に行動できるようになりました。(期限を守ることが、出来るようになる。先延ばし傾向が無くなる。)自分の考えと、他人の考えていることは、まったく違うと知ることが出来ました。(ウンチク親父なので、一方的にしゃべって、他人は喜んでいると、思っていた)出来の良し悪しを、気にすることが、無くなりました。(自己評価が高いために、他人の目を気にしていた。)他人を評価しなくなりました(他人のあらさがしばかりしていた)」

かじきまぐろさん
「自分は今回発表に間に合わず、皆さんの発表を見ての感想を書かせていただきます。皆さんそれぞれの好きなことや、興味のあることを知ることができ、よかったです。また、「ウォーキングについて」や、「睡眠について」などためになる発表もあり、自分の生活にも取り入れていけたらいいなと、思いました。次回は、自分も発表できるようにがんばります。」


皆さん、全体的に、向上してるようですね
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR