FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SINにきて改善されたこと

秋も深まり、木枯らしが身にしみる今日この頃。
冬も間近にせまる中、皆さん、風邪などひいていませんか?
厳しい季節に備えて健康には気をつけましょう。
さて今回は、『SINにきて改善されたこと』を皆さんにヒアリングしてみました。


ドルフィンディー・ヨキアさん
就職関連で前向きになれた
昔から人間関係で悩んでおり、その影響で、前に進めない状態だった。失敗しても、その後の対処が分からなかった。
⇒SINに入所して、自分が考えすぎていたということ、失敗は怖くないことと、コミュニケーションの対策を知った。
⇒自分が背伸びしすぎている事を知った。


S.Iさん
私は統合失調症ですが、SINに通い始めて3ヶ月たちました。様々なプログラムを通じて、就職を目指して頑張っています。SINには実習というものがありまして、PC研修、就労支援センターでの実習、企業実習などがあります。統合失調症の私も就職を目指すようになりました。SINはコミュニケーションが中心で、自分に自信をつけるには、とても良いと思います。見学だけでも、来られると良いと思います。


K.Mさん
事業所に通って約3ヶ月後、自分がどうしてコミュニケーションが苦手なのか、はっきり分かって心が楽になり、何をすれば解決できるのかが分かった。行動が変わり、自信を持てるようになりました。


モーツァルト.H.Sさん
生活リズムがつき、時間管理ができるようになりました。SINに通う前は引きこもりがちでしたが、SINにきて人間関係を築く事ができるようになりました。私はミュージシャン志望ですが、ここにきて皆さんと話すうちに、より自分が音楽が好きな事に気が付きました。


タクティカル本城さん
姿勢を正す、と言うと、「背スジを伸ばせ」、「アゴを引け」、とよく言われます。目からウロコだったのは、実は腹筋に力を入れる、ということをSINで教えられました
それと、自分の精神症状で、ノドに何かが詰まった感じで、息が苦しかったもの(ヒステリー球というそうです)が、リラクゼーションのプログラムでほぼ消えた事です。数年続いて、苦しかったのが消えたのは、うれしかったですね。
あと、各プログラムでいろいろ気がついた事もあるのですが、今後時間をかけてまとめていきたいです。


S子
また性懲りもなく漫画を描いてきました。是非ご一読お願いします。
20141120sinmanga1.jpg
20141120sinmanga2.jpg
20141120sinmanga3.jpg
20141120sinmanga4.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR