FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SINに来た理由、経緯その2

今回は引き続き、SINに来たきっかけを聞いてみました。


Mさん
心療内科にすすめられたため
3ヶ所くらい見学に行って、精神障害者専門の所に行きたいと思った。
パソコンのスキルはそこそこあるので、対人スキルに特化した所に通いたいと思った。


タクティカル本城さん
休職中でしたが、転職を考えていました。
障がい者手帳を持っていたので、オープン枠で就労もありかと思い、就労移行支援の
事業所を探しはじめました。
多くの就労移行支援では、PCスキルを重視するプログラムで、私としては、事務職は
二の足を踏んでいたので、事務職以外を目指すための事業所を探していたところ、
「自信をつける」を中心にプログラムが組まれている、ということで興味を持ちました。
実際に来た時の話ですが、ホームページで調べたところ、心理カウンセラーのスクール
もやっているということで、きっと、無人でも受付があり、事業所のパンフレットが
置いてあるだろうと(勝手に)思い、朝一、アポなしで訪問。
ところが、エレベーターホール(兼相談室)に利用者が座って事業所が開くのを
待っている状況!
受付もパンフレットも見当たらない!
慌てていると、利用者の方に事業所のスタッフが中にいると教えられ、ドアをノック。
パンフレットをもらい、突然の訪問にも、所長さんに面談の対応までしていただき、
こちらに決めようと思った次第です。

私はアポなしで行ってしまいましたが、初回訪問は、ちゃんと電話でアポをとりましょう。


S子さんが、自分の体験を漫画にしてくれました。
SIN1
SIN3
SIN2
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR