FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN的 健康増進委員会

こんにちは!梅雨入りしてだんだんと蒸し暑くなってまいりました!

6月6日、「健康広報資料作成」というプログラムを行いました。これは健康に関する掲示物を作成することで「健康」について改めて考え、より意識を向けるという目的のプログラムです。

まず「健康」という大枠から自分なりにテーマを絞り込むことが難しかったです。一口に言っても、身体的・精神的・社会的と様々な視点の「健康」があります
そして作成条件として、スクリーニング(自己診断テスト)を入れることがあったのですが、その参考資料を見つけ出すのにも難儀しました。どういうワードで検索すれば出てくるのかなぁと試行錯誤を繰り返し、自分の探しているテーマの資料に限って出てこない
やっと出てきた資料も、専門家によって言ってることがバラバラである場合は更に困りました。
一体どれが正しいのか…
そこから集めた情報を、エクセルやワードでまとめます。条件のテストをはめ込む作業がまた大変。一日がかりで、参加者みんな大苦戦でした
最終的に個々が選んだテーマは↓↓

・夏かぜ
・たばこ依存症
・睡眠障害
・ネット依存
・簡易疲労度テスト

プログラムを終えて。調べてみることで、普段得られない知識が入り勉強になったなぁと思います。資料も、頑張って探してみれば色々とあるものですね!
また掲示物を作る作業は初めてだったので、スキルアップにも繋がったと思います。
今までにない新鮮なプログラムでした

tabako_to_neko
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR