FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

どんな会社で働きたいか?

風薫る5月、うららかな陽射しに照らされて、空も心も澄みきったように感じる今日この頃。気持ちもすがすがしく、将来に対する希望もあふれてきます。
そこで今回は、「将来どんな会社で働いてみたいか」を皆さんにヒアリングしてみました。
それでは今週のSIN通信はじめましょう。

Aさん
ある程度生活できるレベルの給料と研修制度や教育制度が整って、自分自身が成長できる環境の会社。

Bさん
私は、これまで週に6日で、残業の多い職場で働いていたので、給料の高低よりも、完全週休2日制の会社で働きたいと考えています。

Cさん
私の小さな頃の夢は、絵本作家か漫画家になる事でした。夢、はかなくも破れ(?)ましたが、絵に関わるような仕事に就けたら幸せかなぁ、なんて考えています。

Dさん
PCを扱う仕事
人間関係が良くて、福利厚生が整ってる
障害について理解がある(ケアしてくれる)
フレックス制(出来れば)
研修制度がある
週休2日
実際の夢はイラストレーターですが、一本でやっていくには難しいと思っているので、副業でもいいから、と思っています。

Eさん
自分に向いている職種は、これから探すところです。
自分自身、元気なタイプではありませんが、活気のある職場で働ければ、と考えています。

Fさん
風通しの良くて、自分の個性を生かせるところ。
安心して働ける、お互い成長できる場所が良いです!

Gさん
他のメンバーさんが、先日パン屋の面接へ行った事を聞いて、私もパン屋さんでパンを作る仕事がしたいです。週に4日、1日4時間の仕事だそうです。

Hさん
バリバリ働くキャリアウーマンとして働いて、お局様と呼ばれたい!

Iさん
外国語教育か、海外に関わる機会のある会社に勤めたいです。あるいは大学など、研究機関に興味があります。

<まとめ>
それぞれの思いや考えを紹介しあって、改めて興味の対象を自覚したり、他の視点に気付いたりしました。
皆、お互いに励まし合いながら、進んでいきたいですね。
スポンサーサイト



コメント

今日は、久しぶりに事業所に戻り、皆の顔が見られてとっても嬉しかったです。
それにしても、人数が増えてビックリฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!満員御礼ですね(笑)

このSINの制作現場もリアルで見ていて、つくづく良い事業所だなぁ~と思いました。とてもフレンドリーだし、色々なスキルを持った人が多く、層が厚い。

もっと、もっと一緒にいたいけれど、タムちゃん(✪ฺܫ✪ฺ)は、またまた研修(;;´_ゝ`)、今日も皆から元気をもらったし、また一週間頑張って来ま~す。
[2014/05/23 16:48] URL | タムちゃん(✪ฺܫ✪ฺ) #- [ 編集 ]
あゞ腰痛ッ(><)
こんなところでボヤいても仕方がないけれど…

デュアルシステムどころかトリプルになり、ひょっとしてクアッドもありかな(-ё-)キノセイカシラ…

時間も9:00~18:00ビッシリだし。

先週の木曜日にもらったデュアルシステムの修了証書も帰りの突然の雷雨でビショ濡れになり、帰ったら所々文字が消えてしまい

「あなた??障害??短期??証します」

何だ、コレは(。_° )?わだすだすは“短期障害”っていう障害名の診断書か?

今週で実習さ終わるから、皆来週会うッぺさ
[2014/05/28 20:31] URL | タムちゃん(✪ฺܫ✪ฺ) #mQop/nM. [ 編集 ]
愛をこめて!ハグ!!
[2014/06/02 11:24] URL | ヨーコ&一同 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR