FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

新聞要約の感想

最近、暑い日が続いておりますね。皆さん体調を崩さないよう、気をつけてください。
今回SIN医療福祉サービスのプログラムである「新聞要約」を題材にしました。新聞要約とは、それぞれが記事を要約し、その記事に対して、自分の感想や意見などを発表するプログラムです。それでは、SIN通信を始めます!!

Aさん
私は情報を得る為の手段として、テレビやラジオ等の耳から得る場合が多く、新聞はとっていない為、文字を通して出来事を読む事は、とても新鮮でした。前回の新聞要約は、発表までいたらなかったので今回初めて皆さんの前で発表できましたが、言葉を噛む事が多く聞きづらかったと思います。次回はもっとスムーズに話せる様に、ゆっくりとしゃべり、聞き取りやすい『新聞要約の発表』を目指したいと思います。

Bさん
今回の新聞要約は、「取調べ」についてや「3Dプリンターの時事ネタ」など、社会的な内容が多く、聴いていて非常に勉強になりました。

Cさん
今週は参加できていないのですが、新聞要約は、様々な時事ネタを情報交換できます。人前で10分くらい発表するので、あがり症の私には、人前に出る練習機会でもあります。

Dさん
自分は記事を調べてその記事をまとめて、発表するのが大の苦手です。でも、嫌な事にも挑戦して乗り越えるぞ!!

<まとめ>
最近は、皆さんの発表に工夫が見られ、聞く側としても、非常に理解しやすく、興味を持てるものが多くあります。次回の新聞要約は、どんな内容になるかとても気になります。
スポンサーサイト



コメント

新聞要約は、頭の体操になるし、就職したら、実務でも短時間で文章をまとめる力は要求されるので、良い訓練になると思いますよ!

要約文4・記事について調べたこと3・自分の意見3。こんな割合が理想でしょうか?

自分の意見をまとめる時は、簡潔に。修飾語が多ければ多いほど核心がボケて伝わり難くなるものです。

「華を去り、実に就く」文章を心がけて下さい(^^)d
[2014/05/19 19:34] URL | タムちゃん(✪ฺܫ✪ฺ) #mQop/nM. [ 編集 ]
返信遅れてごめんなさい。帰ってきてくれて嬉しいです。タムさんのご活躍をご期待しています。(ハグ)
[2014/05/23 11:42] URL | ヨーコ&一同 #- [ 編集 ]
キャー嬉しい(*´˘`*)♡
[2014/05/23 14:31] URL | タムちゃん(✪ฺܫ✪ฺ) #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR