FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

映画「ブラザーフッド」鑑賞会

皆さん、こんにちは。最近は朝晩の気温差が大きいですね。
調節しやすい重ね着などで、うまく対応していきたいですね

今週SIN医療福祉サービスでは、水曜、木曜と2日間かけて
「ブラザーフッド」という映画の鑑賞会と座談会をしました。
2日目の座談会からの参加の人もいました。
なかなか興味深いプログラムだったのでここで感想を紹介します!

<個人の感想>
Aさん:
皆さんの感想を聞いて、私も参加したかったと思いました。
半ば心理学の様で、楽しく聞きながら、質問も出来たので有意義だったです。
映画を心理学の観点から観るのも、また勉強になりました。

Bさん:
自分は戦争経験が全くないのですが、戦争の恐ろしさを知り、勉強になりました。
この世の中に二度と人が傷付け合う事が無い事を祈ります。

Cさん:
今回のプログラムで見た「ブラザーフッド」という映画は
表面上は戦争映画でしたが、それぞれのキャラクターの人格の変化や、
心理描写が細かく描かれていて、非常に興味深い映画でした。

Dさん:
過酷な戦場でも、正気を失わない弟ジンソクに感心しました。
兄のジンテは狂気に走っていて、戦況下ではこういった人が
非人道的な行為を広げてしまうんだろうなぁと思いました。


<感想まとめ>
「ブラザーフッド」を鑑賞した次の日に、映画の座談会を行ったので、
鑑賞に参加された方も不参加の方も、内容を詳しく理解することができました。
また、座談会の後に心理学のプログラムを行いました。そこでキャラクターの
行動などを心理学的な観点で観ることにより、また「ブラザーフッド」の
新たな一面を見れたのが面白かったです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR