FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

最近「熱い」こと

四月に入り、桜の花も七分咲きといったところで、春の動植物もちらほらと見かけるようになった今日この頃です。
春は暖かくいい季節ですが、求職中の身としては、今月一日からの「消費税増税」が非常に痛いです。ちょうど四月一日は「エイプリル・フール」ですので、安倍首相が「本日からの、消費税増税は、実は、ウソであります…」と言えば、安倍さんの人気も急上昇すると思うのですが…。
冗談はさておき、日照時間が長くなってくると、皆のテンションも上がり、毎日のプログラムも活気に満ちています。
その中で今、最も「熱い」プログラムは、金曜日のゲームの時間に行われる、「テレパシー」というゲームです。
あまりメジャーなゲームではありませんが、利用者一同、大いに盛り上がっております。
まずは、ルールを説明します。

・ 「テレパシー」とは、まず参加者の一人が一つの「お題(例・サクラ)」を出し、その「お題」から連想する言葉を全員がそれぞれ四個づつ書きます。
・ 四つ書き終えたら、一人づつ四つの内の一つを言います(例・お花見)。同じ言葉(お花見)を書いた人がもう一人だけいれば、その二人に一点づつ入ります(その二人の間に<テレパシー>があったかの様に見えると言うことがゲームのタイトルの由来)。
・ 何度か繰り返し、最も多く点を取った人が優勝です。

面白かったお題
・ 「萌え」
・ 「刑務所」(!)
・ 「酔っ払い」

珍回答例
・ 「萌え」→「絶対領域」(0点)「エプロン」
・ 「刑務所」→「臭い飯」(1点)「ルパン三世」
・ 「酔っ払い」→「日本酒」(1点)

まとめ
先日行ったテレパシーでは、独特なお題が目立ち、いつも以上に盛り上がりました。そこから利用者の皆さんが連想するワードもまじめなものから、際どいものまで多種多様であり、興味深いものが多くあったことが印象的でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR