FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

春が来たと思うとき

3月も中旬に入り、卒業式もたけなわ。14日のホワイト・デーは、全国で最も多くの卒業式が行われたらしく、街のあちらこちらで賞状筒を手にした学生さんに出会いました。皆さん、どこか誇らしげで、晴れやかな笑顔がとても印象的でした。
 さて、今回は春をテーマに取り上げ、参加者の皆さんに“どんな時に春を感じるのか”あるいはこれから暖かい季節を迎えるにあたり、健康上気をつけている点などについて聞いてみました。

春を感じるとき

Aさん
梅や桜が咲いているのを見た時。

Bさん
卒業式や入学式を迎えた学生さんを見かけた時。

Cさん
お彼岸の案内状がきた時。

Dさん
先週のプログラムで写生会に目白庭園に行ったら、梅の花が咲いていたので春を感じました。みんなで日なたぼっこをしながら絵を描きました。

―この時期の私の健康法―

Eさん
季節の変わり目のこの時期。暖かくなったと思ったら、また寒くなったり、いつも鼻風邪を引いてしまうのもこの時期です。そんな私の健康法はズバリ、『万能野菜スープ』。
人参、キャベツ、玉ネギ、セロリ、ピーマン、トマトをごった煮し、コンソメで味付けたシンプルなもの。
これを月に一回大鍋で大量に作り、個別にパックして冷凍保存。毎朝お茶碗一杯分欠かさず食べます。体も温まるし、お通じもよくなります。これから野菜もおいしくなる季節。具材を変化させていくのも楽しみです。

Fさん
私の健康法は、
① ラジオ体操を季節を感じながら午前6時20分~6時45分まで行う。
② ウォーキングを1日1万歩以上歩く。
③ 入浴時、お風呂の中で手指・足指を揉み、お風呂から出る時には冷水を30秒浴びるのを3回繰り返し、最後は冷水を浴びて終了する。
④ ソフトバンクのヘルスケアを使用し体調を管理する。

次回のSIN通信の更新の時には、果たして桜は咲いているのでしょうか?このところ暖かい日と肌寒い日が交互にやってきて服装選びに困ってしまいますが、日を追うごとに春の訪れを予感させてくれます。
♪は~るよこい!は~やくこい!♪
スポンサーサイト



コメント

おお☆○(゜ο゜)o久しぶりに絵文字が復活!!

記事の内容も然ることながら、目でも楽しませてもらいました。とても読みやすい(~▽~@)♪♪♪

読んでいて疲れさせないのは、良いブログの証ですね!

[2014/03/24 21:33] URL | キョロママ #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR