FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

感情を吐き出し気分転換☆


クリスマスまで、後4週間になりましたが、
インフルエンザなどにかかってないでしょうか?
予防のために、うがいと手洗いは欠かさないようにしましょう。
それではSIN通信スタートです!


今日のトピックは、感情表現のプログラムです。
ストレスの影響で、感情がなかなか出せず最悪の場合、病気になってしまいます。
そうならないためにも、ストレスを発散するというかたちで、プログラムが行われます。
今回は体育館での訓練で、一人一つずつ配られた紙粘土を使い、自由に表現をしました。
皆さんは紙粘土をこねたり、工作したり、あるいは壁に叩き付けたりと様々でした。
皆さんの感想を聞いてみました。

皆さん、はじめは粘土を投げつけたりする斬新な行為に、躊躇したりする人も多かったようです。
しかし、童心に還って粘土をこねることで気分が落ち着いたり、
思いきり大声を出しながら粘土をぶつけ、思いのたけをぶちまけることで気分がスッキリして、
負の感情などを少なからず発散することができ、皆さん楽しんで参加されたようです。
肉体的には思いのほか疲れも出たようですが、最終的には
身も心もスッキリして自分自身を見つめなおすのに役に立ったようです。

【最後に】
皆さん、様々な感情を表していたと思います。
童心に還って楽しんだ方、今のモヤモヤした気持ちを粘土にぶつけた方…、
それぞれの感情の発散の仕方で、心も身体もスッキリされた様です。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR