FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

発表についての感想

皆さん、こんにちは。
最近、暖かい日と寒い日が続いて、
体調が着いていくのがいっぱいいっぱいになってます。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
今年も残すところ、あと一ヶ月ちょっと。一年は早いものですねぇ・・・
では、今回のSin通信行ってみましょう!

今日のトピックは新聞要約です。
今回も皆さん興味のある新聞記事を取り上げて、堂々と発表していました。
皆さんは、一生懸命にメモを取り、聞いている姿勢も印象的でした。
皆さんの感想をインタビューしてみました。


「彼氏や彼女を作らない人が増えている記事を聞いて、
実際私もその一人で傷つくのが辛いので、話を聞いて少しホッとしました。
私だけじゃないのだと思いました。」

「今回に限らず、ここ最近は偽装ややらせなど
倫理観に欠ける記事が目立つように感じました。
今後、我々消費者もこういったことについて、
考えていかなければいけないと思いました。」

「食品偽装については、食しているものが
本物で安全なのかという疑心暗鬼になってしまうことと、
名のある会社がやっていたことに、とても不安感を抱きました。
また皆さん、発表するのが回を重なるごとに、上手になってると感じます。」

「最近、騒がれている食品偽装に関して、皆さんの話し合いを聞くと、
中には「美味しければそれでいい」というコメントもあり、
人間の食生活を改めて考える良い機会だと思いました。」

「TVのやらせ問題と東北の違いについてが、興味深い内容で良かったです。
世間のことが、より深く分かって面白かったです。」

「歴史好きな自分にとって、豊臣秀次の話がとても面白かったです。
自分が今まで知らなかったり、興味が無かったことを
新聞要約で発表してくれた人がいると嬉しいし、ありがたいです。」

「発表を聞いて、取り上げる記事の内容に、
その人の関心が反映されている感じがして面白いです。
『豊臣秀吉が秀次に切腹に異議』という発表に
関心の高さがよく表れていると思いました。」


【最後に】
今回の新聞要約の発表もその人の興味や関心が表れており、
また多くの人がもともと興味が無い内容でも、
発表者の個性や工夫により、最終的に皆が全ての発表に
興味を持つことが出来たのではないかと思いました。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR