FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

金曜の新ゲーム!

皆さん、こんにちは!
ここ数日で急に寒くなりましたが、風邪など引いてないでしょうか?
富士山には初冠雪が見られたそうです。
冬の足音がすぐそこまで来てますね。
それではSIN通信を始めます。


さて、今日私たちは週一回のひと時であるゲームを行いました。
今回は二班に分かれて、市販のカードゲームとボードゲームを行いました。
カードゲーム班は、ごきぶりサラダという名前のカードゲームと
トランプを用いたアルゴというゲームを、ボードゲーム班はカルカソンヌを行いました。

・ごきぶりサラダというのは、ジャック・ゼメが制作しドイツのボードゲームメーカーの
ドライ・マギア(de:Drei Magier Spiele)が2007年に発売したカードゲームです(wikiより)。
トランプのダウトに似ているゲームでもあります。

・カルカソンヌは、Hans im Glück Verlag社より2000年に発売された、
ドイツのボードゲームです(wikiより)。
日本の陣取りゲームに近いものを感じました。



ゲームをした人の感想を聞いてみました!
○ごきぶりサラダ
・ルールがシンプルでしたが、スピードと冷静に答える能力が求められるゲームで
 パニックになることがありました。
・ルールは簡単で最初は戸惑いましたが、慣れると実に楽しめるゲームでした。

○トランプのアルゴ
・こきぶりサラダよりも難しく、誰がカードを持っているのか迷いました。
・真面目に頭を悩ませるゲームで心理的にも戦略的にも楽しめるゲームでした。

○カルカソンヌ
・自分の土地を、どのように広げていけばいいのか考えながらボードを置くのが楽しかったです。
 ルールを理解するのに時間が掛かったけど、分かったら楽しいゲームでした。



【最後に】
今日、どのゲームも初めて遊んだものでした。
とても頭を使うゲームで、新鮮な気持ちでした。
また、このゲームを遊びたいです!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR