FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

新聞要約

皆さん、こんにちは。やっと秋らしくなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか?
それでは今週のSIN通信を始めます!

今日のテーマは新聞要約のことについてお伝えしようと思います。
SINではプログラムの一環として、新聞要約を毎週行っています。
気になった新聞記事を自分なりに要約し、その中で気になったことを調べ、自分の意見をまとめて、発表を行っています。
皆さんの発表では、毎回感心する声やメモ取りをしていたり、質疑応答では積極的に手を挙げている利用者もいます。
今回の新聞記事は、未確認生物や隕石、デザイナーズベビー、警察のこと、防波堤、伊豆大島の土石流の話でした。

皆さんに新聞記事について感想を聞いてみました!

○ある人の発表がUMA(未確認生物)についてのニュースの要約で、この手のニュースはマニアにはたまらない内容でした。
○皆さんの発表とも、個性がよく表れていて面白かったです。
○皆さんのタメになる話題だったので、すごく勉強になりました。
○デザイナーズベビーについての内容はとても興味深く、将来本当に受精卵の遺伝子操作によって、
両親好みの子供を創ることができる様になるのだろうか!?と、少し怖い思いをしながら聞いていました。まるで、映画の「ガタカ」の世界に近づいているような・・・。(怖)
○皆さん、さまざまな記事を紹介してくれた中で、今回は未確認生物についてや、
隕石など未知の世界に関する内容が多く興味深く聞くことができました。
○新聞記事の要約は、毎回そのまま説明してしまうことがあるので難しかったです。
記事の中でも重要なところはどこなのか毎回悩んでいます。
今回の発表はSFに出てきそうな内容で、ロマンや将来を感じさせる内容でした。

【編集後記】
記者①
今回はいつもと比べて、マニアックで興味深い内容が多かったので、皆さん非常に関心を持って聞いていました。
また、伊豆大島についての記事など、最近の内容の記事も目立ち、それについてより詳しく知ることができました。

記者②
今回の発表は、社会的な記事よりも三面的な記事を選び、発表する方が多かったです。
未確認生物(雪男)や隕石の話、社会的なのは、最近の伊豆大島の災害、警察の不祥事のことが出ていました。
やはり、皆さんの耳をダンボにしたのは、雪男の話と隕石、遺伝子操作によるデザイナーズベビーの話でした。
私個人では、隕石はその後どうなっているのか?ということが気になっています。隕石のひとかけらでも日本の科学館にこないかな?と思います。
子供たちに宇宙へのロマンを抱いてほしい。そんな夢を持ってほしい。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR