FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

アサーションと新聞要約

みなさん気候が不安定で体調を崩されていませんでしょうか?

10日の金曜日、事業所のプログラムの一環でアサーション訓練がありました。
皆さんは、「アサーション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「アサーション」とは、コミュニケーション時に攻撃的でもなく、受身的でもなく自分を大切にすると同時に相手のことも配慮し伝えることです。

例えば、友達と映画を見るときに何を観るか意見が分かれたとします。その場合、自分の意見を無理に通そうとしたり、かといって友達の意見に従うのだけであるのは好ましくないといえます。そのときに、相手の意見を尊重しつつも自分の意見を伝え、協調を目指します。普段の生活の中でもこのような状況は多いと思います。
ケーキ屋の店員役とお客さん役など状況を設定してロールプレイをしました。実際にやってみるとなかなか難しいです。頭では理解しているつもりですが…。

コミュニケーション時には、言葉を選ぶことはもちろんですが、視線、姿勢、身振り、表情、声の調子なども意識して行うことで、相手の印象は大きく変わります。
日ごろの生活の中からこうしたことを意識して、相手と良好な関係を築けるようになりたいですね。



14日の火曜日、新聞要約を行いました 新聞要約とは、新聞から記事を選び、要約をし、それについて気になったことをインターネットで調べて、感想を交えて発表するものです。参加者は六名で行いました。
 14:00までパソコンで内容をまとめました。それから発表をしました。

 Aさん リニアモーターカー品川発着について
 Bさん 電子ペーパーの学校や企業での実用化について
 Cさん 雅子様のご病気とマスコミの関係について
 Dさん 乳幼児の発疹の原因解明へ一歩
 Eさん リニアモーターカー品川発着について
 Fさん 韓国の外交・・日本を避けた?

発表を終えて。Bさん「リニアモーターカーの話題が二回でました 二人の違った観点からの感想が聞けて興味深かったです。また、Cさんが紙を見ないで発表していたのがすばらしかったです。自分自身は、ゆったり発表はできたけれど、時間オーバー(目安は5分間になっています)をしていないかが気になりました。」
Cさん「電子ペーパーは、果たしてノートの替わりとして使われるようになるのでしょうか?また、乳幼児の発疹は、除菌をしすぎることによって、本来の免疫力の低下要因の一つとなる可能性があるそうなので、過剰な除菌などは控えたほうがよいのではないかと思いました。韓国の外交については、外交は難しいなと思いました。」 

みんな日々プログラムに取り組む中でレベルを上げてきています。更に質を高めていきたいです
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR