FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

ゲームで気分転換

10月に入り、朝晩肌寒くなって来ました。上着が手ばなせない日が続きますね。
それでは、SIN通信のスタートです。

今回は、擬音語から何の音かを連想し、同じ言葉を連想した人数が得点になるというゲームを取り上げます。

《ルール》
1)1人が紙に書けるような音のお題を出す。
2)2~3分で出されたお題から連想する物、動詞、形容詞を一つ思いうかべ紙に書く。
3)一人ずつ発表して、同じものだったら挙手をし、挙がった数が点数になる。
4)合計点を出す。
例えば、ガタンゴトン=電車、汽車 
      シュポン! =ビール、ワイン、シャンパン

《感想》
・今までやったゲームは、物から音を連想するゲームだったのですが、
 今回は、音から物を連想するということで、想像するのが難しいと感じるゲームでした。

・みんなと一緒にゲームをして、とても楽しめました。
 「今度は違うゲームをしたいな」と思いました。

・今回は初めてやるゲームでしたので、とてもエキサイトしました。
 また音から何かを連想するゲームとあって、皆さんお題にユニークな音を出してくれたので、
 とても盛り上がることができました。

・自分がお題を出す時に、当然のように「多くの手があがる!」と思ったのですが、
 私しか手をあげなくてショックでした・・・

《まとめ》
 慣れないゲームで難しく感じることもありましたが、
 頭の体操にもなり、気分転換と良い刺激にもなって、皆楽しんでいました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR