FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

座談会で得たこと

皆さんこんにちは。
三連休はすごい台風で大変でしたが、やっと秋も近づいてきましたね。
季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか。


最近のプログラムで、「座談会」というものがあります。
各々が一人ずつ「最近困っていること」や「普段感じていること・思っていること」を自由に、
みんなに話すというプログラムです。


参加された人たちの感想は、このような感じでした。

Aさん
皆さん一人一人それぞれ悩みを抱えており、また自分と重なる部分も多く、
アドバイスをするときには、自分にも言い聞かせるようにしました。
人にアドバイスをすることも、自分を変えていくのに非常に大事な事だと思いました。

Bさん
私は人前では、すごく緊張するタイプなのですが、だいぶ人前で話すことに慣れてきたので、
最近はあまり抵抗なく、話すことができるようになりました。

Cさん
各自の困った話、つらかった話ということで、話しにくい面もあったかと思いますが、
皆さん、一生懸命に話して下さり、まじめな方たちだなと思いました。

Dさん
上手に話をする必要はなく、素直な気持ちを素直な言葉で伝えることで自分も楽になり、
相手にも伝わりやすくなるので、その点が重要だと思いました。


まとめ
皆さんそれぞれ悩みをかかえており、人の意見により自分と照らし合わせて、
一緒に成長していきたいです。
同時に、自分の悩みを打ち明けることによって、気持ちが楽になり、
前向きな自分を見つけることができると思います。
オブザーバーのスタッフの方にも多くお話いただき、
感謝するとともに、さすがスタッフだと思いました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR