FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

目白庭園での写生会

夏も終わり、涼しくなり、羽織ものが必要になってきましたね。
季節の変わり目で風邪を引きやすいので、気をつけてくださいね。
それではSIN通信のスタートです。

毎週水曜の午後は、事業所内でリラクゼーションのプログラムの一環としてアートを行いますが、
今回は、外に出て近くの目白庭園に行き、写生会をしました。

写生会に参加した人の感想は、以下のとおりです。

A:もともと片田舎に行って、自然の風景を見るのが好きなので、
自然の風景を描くことで治療にも繋がり、心が豊かになったのではないかと感じました。
すすきなどが生えていて、いかにも秋という感じだったので、風情がありました。

B:目白庭園には初めて行きましたが、思ったより広くて良い環境だなと思いました。
絵は苦手ですが、テーマを決めて、自由に描いてみるのも面白いものだと思いました。

C:このような非日常の作業を通じて、自分と向き合ってみるのも意外と面白かったです。
見ている風景は同じでも、心象風景は人それぞれあると思います。

D:天気は曇りで良くありませんでしたが、自然の中ということで落ち着くことができました。
しかし、風景画は描いたことがなく、思うように表現できなく苦労しました。

秋の気配を徐々に感じられるようになってきた中、
皆さんも良い天気の日には、外に出て秋を感じてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR