FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN通信 2回目 洗い観音

梅雨に入り空模様があやしくなる時期になりました。ジメジメして気がめいりそうですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

今回の更新では新しく参加された方の自己紹介と施設周辺の紹介をさせていただきます。

HN:Streetヒツジ
始めまして、今週から登場させていただきます。Streetヒツジと申します。ヒツジなのに今夜もジンギスカンを食べるお店を探しております(笑)ジンギスカン料理の美味しいお店があれば教えてください。
SIN通信 商店街 (1)

今日は巣鴨地蔵尊へ行ってきました。ここはおじいさん、おばあさんの原宿ともいわれるくらいで平日でもにぎわいをみせております。
高岩寺には洗い観音という有名な仏像があります。自分の体の悪い所を洗うと治るという信仰があります。この始まりは、江戸時代の大火事で妻を亡くした屋根屋喜平次が、その供養のため聖観世音菩薩を高岩寺に寄進したものです。昔はタワシで洗っていたため、仏像の顔がすり減ってしまいました。平成4年11月27日に新しい仏像を開眼しタワシ洗いを廃止して、布で洗うことになりました。今日も、多くの方が願いを込めて洗い観音を大事に洗っています。

編集後記 うめぼしさん曰く、高岩寺には2回目だったそうですが、洗い観音の場所に気づかず今回初めてその存在に気付いたそうです。次回の更新は来週です。よろしくお願いします。
SIN通信 商店街 (2)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR