FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

傾聴とメモ取りを同時にやると難しい

皆さん、こんにちは。最近、過ごしやすくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけてくださいね
それではSIN通信のスタートです。


私たちが受けているプログラムの中にはコミュニケーション力をつける為の課題があります。
このようなプログラムを受けることによりコミュニケーション力を高め、
人と身近に付き合えるようになる訓練をしています。

今週はコミュニケーションの傾聴についておこないました。
傾聴には3つの技術があります。

受容:相手の話をうなづき、あいづちを持って「そうだね」「なるほど」などといいながら無条件に受け入れる。

繰り返し:相手の話を要約し「~ということなんですね」と伝え返す。

明確化:相手の言葉になっていない奥底の感情を読み取り「楽しかったんですね?」などと言語化していく。

今回は、この3つの技術を使いながら相手の話を聴きメモ取りをしました。


みんなの感想をまとめてみました。
1.傾聴とメモ取りを同時にやることは難しい。
2.メモを取る、または傾聴に集中すると、相手の顔を見ることを忘れる。
3.相手の話をするタイミングにあわせてあいづちをうつのが難しい。


まとめ
相手の話を聴くということは私たちが生活していく上で必要不可欠なので、
少しずつ傾聴をできるようになっていけるようになりたいです。
また、傾聴とメモ取りを同時にすることによってコミュニケーションのスキルを
より高めていきたいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR