FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN通信3回目:障害者手帳で受けられるサービス

こんにちは そろそろコートが必要な時期になってきましたね

SIN通信3回目です!


SINには障害者手帳を取得している方もいらっしゃいます。

そこで今回は精神障害者手帳を持っていると、どんなサービスが受けられるかよくわかるサイトを調べましたのでご紹介します


まずはこちらのサイトご紹介します。

障害者手帳で行こう!~全国版~
http://shogaisha-techo.fanweb.jp

精神障害者保健福祉手帳で受けられるサービス
http://fukushi.webcrow.jp/

上記2つのサイトは、手帳に関するレジャーや交通機関などで割引ができるサービスが載っているサイトです。
結構ボリューム多めですが、手帳に関するサービスをほぼ網羅していると思われます。


ざっくり挙げると、障害者手帳では…

①障害者の求人枠(「オープン枠」と言います)で仕事を探すことができる。
②各種税金の控除が受けられる。
③NHK等の公共料金の減免が受けられる。
④障害者の福祉手当が支給される場合がある。
⑤障害者年金を受給できる場合がある。
⑥自立支援医療(精神通院医療)により医療費が1割負担になる。
⑦生活保護を受けている場合、障害者加算が計上される。
⑧テーマパークや動物園、美術館などの割引の適用がある。

上記のようなサービスが受けられるようです

手帳の取得は任意とのことですが、該当される方は、是非サービスを利用されることを検討すると良いかもしれませんね



以下、今回のテーマについて調べたメンバーのコメントです。
※ユウキさんは今回お休みです

HN:仮江 詩帆
調べる前から割引があることなどは知ってはいたのですが、改めて調べてみて私が知らないサービスなどもあって、調べてみないとずっと知らないままだったのもあるかもしれません。出掛ける際はこれからこの記事を参考にしていきたいと思います。

HN:スカイツリー
今回調べてみて、今まで知らなかった障害者手帳を使って受けられる割引やサービスが沢山あったので、レジャー施設などを利用する際は、事前に調べてお得に利用していきたいと思います。

HN:うめぼし
こんなにたくさん障害者手帳が使えるところがあるとは思ってもみなかったです。特に美術館や博物館が無料になる場合もあるとは驚きです。

HN:クロ
今回、「精神障害者保健福祉手帳で受けられるサービス」について調べるに辺り、一番思ったことは、「分かりづらい!」「手続き面倒臭い!」ということです。
(以前、同じような意見が別のプログラム中に利用者さんから出たこともあります)

そもそも手帳の交付は「その精神疾患の初診から6ヶ月以上経過していること」が条件となります。
その上で、
1 申請書
2 診断書(精神障害者保健福祉手帳用)または障害年金証書の写しなど
3 顔写真(タテ4センチ×横3センチの場合が多い)
4 マイナンバーがわかるもの(個人番号カードか、通知カード+運転免許証やパスポート
などの身元確認書類)
を揃え、住んでいる市区町村の障害福祉担当窓口(福祉事務所や福祉担当課)に、(基本的には自分で)提出に行かなければなりません。

症状が重い時に、これらのことができるかどうか…。

加えて、今はまとめサイト等もたくさんありますが、おおもとの厚生労働省・地方自治体のサイトもまた分かりづらい…。
該当する箇所を探し出し、内容を理解するだけでも一苦労です。

「あまり簡単に障害者手帳が取得できてしまうと不正利用につながる」という意見もありますが、個人的には手帳の取得や利用について、もっと簡略化されれば良いなと改めて思いました。


…スミマセン、ひとりだけコメントが長くなってしまいました

次回のSIN通信では、また別のテーマについてお送りします。
予定では「秋の味覚対決」になるかも…?
何か面白いテーマがありましたら、ぜひぜひコメントお寄せください

それではまた、次回お会いしましょう~~~

文責:クロ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR