FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

第3回 SIN通信メンバーの就職活動状況

秋の虫が鳴く季節、皆さんどうお過ごしですか?

今回の記事は「就職するにあたって思っていること」「おまけコーナー」の2つで
お送りします。

では初めに「就職するにあたって思っていること」をお送りします。


HN:いろは

自分が就職するにあたって思っていることは…ずばり!!「自分に合う職場があるか」です!!
自分は、黙々作業することが苦手なので職場でワイワイガヤガヤ喋っていられるような会社に就職することなんですが、果たしてそんな会社あるのかな~と少し不安です。


HN:ジャスミン茶

電話応対が苦手であるので、就職前にしっかり身につけておきたいです。
仕事の幅を広げるために、現在英語の勉強をしております。
さらにスキルアップして仕事で使えるようにしていきたいです。
仕事を辞めてから少し間が空いておりますので、仕事の勘をすぐに取り戻せるか不安です。


HN:スカイツリー

今現在就職に関して思っていることは、コミュニケーション能力を伸ばして、体調を安定させていけたらと思っています。
出来るだけ長く働けるようにするためにも、コミュニケーションを積極的に取れるようにすることで、自分の体調の安定にもつながると考えています。


HN:世界平和を願う人

福祉の勉強をしています。就職活動には関係ないかもしれませんが、
福祉住環境コーディネーターの資格を取りたいと思います。
医療にも興味があるので登録販売者の資格も取りたいです。


HN:かじきまぐろ

どうも、かじきまぐろです。
最近、実習や面接を経て
[日々、プラスの方向に変化を感じる]
そんな職場を目指し、自分自身もそのために努力していきたいと思いました。
仕事のことだけでなく、コミュニケーションであったり、絵を描くことであったり、これは何年か前の自分は思いもしなかったことかもしれません。
まだ就職は決まっていませんが、これからも就職活動を頑張っていきたいと思います。


次のコーナーに行く前に突然ですが、お知らせがあります。

なんと!!オリガミドラゴンさん、ばばあさん2人が無事卒業しました!!
卒業した2人からコメントを頂いています。


HN:オリガミドラゴン

就職が決まりました。9月1日、入社です。
この記事がアップされるころ、私はもう、企業の一員になっているでしょう。
障害を負って以来、非常に苦しい時期もありましたが、ずっと「絶対あきらめない!」という思いは持ち続けてきました。
ようやくその思いが叶い、就職が実現しました。
就職はゴールではなく、スタート。これからも、安定して仕事を続けられるよう、努力したいと思っています。


HN:ばばあ

SIN通信のメンバーになったと思ったら、自己紹介だけしか参加できずに就職が決まり卒業することになりました。SINに通い1年2か月、初めは、自分の障害について学びいろいろなことが分かってから、パソコンの委託訓練でWord、Excelの基礎を学び、次にどんな仕事ができるのかと企業実習を数社受けて就労するにあたっての自分の課題を学び、何社もの面接に落ちまくりながらも受け続け、この度希望していた企業に就職することができました。

お二人のこれからのご活躍期待しています!!

■■■おまけコーナー■■■

皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回のおまけコーナーを担当するスカイツリーです。

今回は私がすっかりハマっている「シャドウバース」というゲームをご紹介します。

シャドウバース(通称シャドバ)はスマホやPCでできるオンライン対戦カードゲームです。

基本的にはフォロワーやスペル、アミュレットといったカード群を使い、40枚のデッキをあらかじめ作り、20ある相手の体力を0にすれば勝ちというシンプルなルールです。

シャドバには、エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ドラゴン、ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップの7種類のリーダーがあり、それぞれに特徴があります。

好きなリーダーを選択して(選択すると今後変更できないというものではありません)、それぞれのリーダー専用のカードなどを使いデッキを作って戦います。

私は最近ビショップを使っているのですが、「このカードにやられるとは…」と思ったランクマッチでの対戦をご紹介します。

下がその時の画像です。

IMG_0032.jpg


開始5ターン目で有利な盤面を作ることができました。

守護も2体居て、これでこのまま押し切って、勝てるだろうと思っていましたが…

IMG_0033.jpg


相手から出てきたカードがハンプティダンプティ…。

IMG_0035.jpg


ハンプティダンプティは、このカードに進化権を使うと、お互いのフォロワーすべてに3ダメージを与えるという能力を持ったカードです。

その結果こうなりました。

IMG_0034.jpg


あれだけ並べていたフォロワーがすべて消え去りました。

この後結局私は負けましたが、ハンプティダンプティを入れているデッキは少なく、中々面白い対戦でした。

どんなに優勢でも最後までわからないのが、シャドバの魅力であると思いました。

今回のおまけコーナーは、スカイツリーがシャドバの簡単な説明と、その魅力についてご紹介しました。


今回の記事はここまで、ではまた次回の記事でお会いしましょう!!
スポンサーサイト



コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/25 18:25] | # [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR