FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

利用者作品最終回 鳥好きさんのお裁縫

今年も残すところあと僅かとなりました。
一年が過ぎるのはあっという間ですね。

これまで様々な手芸作品を掲載してきた利用者コーナーも、
今回で一区切り、一旦の最終回です。

利用者コーナー最後の記事でご紹介するのは、前回に引き続き鳥好きさんの作品。
今回はお人形のお洋服です。

マルフィールちゃん衣装一式平置き


ブラウス、ジャンパースカート、エプロン、ドロワーズ、そして右側は頭巾。
なんとこれを全て手作りされたそうです!

恐るべきお裁縫技術。
これが女子力というものなのですね・・・!

マルフィールちゃん頭巾あり着座


着用するとこんな感じです。
赤ずきんちゃんみたいでとってもキュートですね!
写真ではちょっとわかりにくいのですが、頭巾はお耳がついています。

マルフィールちゃん頭巾なし着座


頭巾を外すとこんな感じに。
モデルになってくれているのは、鳥好きさんのお家のマルフィールちゃんです。

この衣装はドレスコードのあるお人形のイベントのために、3日ほどかけて作られたのだそうです。
テーマは「秋」。深い赤が色白なマルフィールちゃんによく似合っています。

細部まで丁寧に作りこまれています。

マルフィールちゃんエプロンアップ(ひだ・ボタン部分見やすい)


刺繍とお花のボタンが可愛い、女の子らしいデザインですね。

マルフィールちゃん頭巾なし胸部アップ(ボタン・ポケットが見やすい)


胸元にはポケットが。
肩ひも部分のダブルボタンもアクセントになっています。

きっと細かい作業も多くて大変だったと思うのですが、
鳥好きさんからは「楽しんで作りました!」という感想をいただきました。

これまで利用者の方々の作品を皆様にご紹介するために、色々お話をしていただいたのですが、「作るのが楽しい」という方がほとんどでした。
好きだから頑張れるって本当だなあと改めて感じました。

そして、皆さんに少しでも、作者さんたちの作る楽しさを伝えることが出来ていたらいいなと思います。
「私もこういうの、作ってみたい」と思ってくださる方がいてくださる嬉しいな!

利用者コーナー、全6回で様々なジャンルを紹介してきましたが、
最初にも書いたように今回でいったん区切りとさせていただきます。

しかし、SIN医療福祉サービスの利用者にはまだまだ手芸好きの方が多く、
ご紹介できなかった素敵な作品もたくさんありますので、また何かの機会で皆さんにお見せできることを願っています。

それでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
寒い日が続きますが、お体を大事になさってくださいね。
またの機会に、お会いしましょう!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR