FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

でんしゃちゃん・E3系新幹線「こまち」&製作風景

朝晩の冷えや皮膚の乾燥に、冬の訪れを感じる東京地方です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。手芸部長です。
前々回の記事から、拙作「でんしゃちゃん」のシリーズをご紹介しております。
この記事でも、他の「でんしゃちゃん」をご紹介いたします。今回は少しテイストが異なるもの、かもしれません。
「でんしゃちゃん」E3系新幹線「こまち」です。



「こまち」は秋田新幹線の車両の愛称です。秋田生まれとされる、歴史上の女性・小野小町にちなんだ命名といわれています。
現在、秋田新幹線でのE3系「こまち」の運用は終了し、ロングノーズのE6系「こまち」に置き換わっています。
この「でんしゃちゃん」は、E3系“引退”直前ごろに製作したと記憶しています。
私にとってこの一作は画期的でした。
というのは、初めての流線型造形へのチャレンジだったからです(それまで製作していた通勤型・近郊型電車は、シンプルな箱型が多く、作りやすかったのです)。

そんな少し懐かしい気分も思い出しつつ、私たちのグループで製作中の「でんしゃちゃん」103系ウグイスも、着々と(?)できあがりに向かって進んでいます。
※実は、通常の3倍の大きさで作っています。手芸に不慣れなメンバーが参加しやすいよう、配慮しているからです。



今日は、窓枠の縫い付け(続き)をしました。
側面の窓枠、前面の窓枠(それぞれ少しずつ)を縫いました。
少し手こずる場面もありますが、今後もさらに縫い進めていきます!
季節の変わり目は、本当に体調管理が難しい時期ですね。みなさま、風邪など引かず、どうぞご自愛ください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR