FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

でんしゃちゃん・201系オレンジと制作風景

こたつの恋しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

手芸部長製作の「でんしゃちゃん」103系ウグイスでスタートした『でんしゃちゃんシリーズ』ですが、
今回は新たな仲間をご紹介します。

201系


「でんしゃちゃん」201系オレンジ。
部長の初期作品の一つです。レトロなデザインが可愛いですね。
201系オレンジは、中央線快速で使われていましたが、現在は引退して新しい電車になっているそうです。
103系ウグイスは素朴なお顔でしたが、こちらはややすっきりしたお顔立ちですね。
黒いパネル部分がきりっとしていて素敵です。

でんしゃちゃんの基本形は
1、 素材がフェルト
2、 3両編成
3、 連結部分がスナップ式


このでんしゃちゃんも例にもれず3両編成なんですよ。

窓などはフェルトを縫って作っていますが、
ヘッドライトやテールランプは刺繍しています。
さすが部長。細かいですね!

SIN通信では今後もキュートな「でんしゃちゃん」達をたくさん紹介していく予定です。
手芸好きさんだけでなく、電車好きの方も、楽しみにしていてくださいね!


さて、ここまで他人事のように「でんしゃちゃん」をご紹介してきたわけですが、
私達手芸部員も引き続き「でんしゃちゃん」の製作にあたっています。

少しですが、その風景をお見せします。

前回の記事では、寸法を測って裁断にとりかかりました。
今回私たちが作ろうとしているのは、103系ウグイス。
でんしゃちゃんの記事第一回目でご紹介したものと同じ電車です。
切ったものをすべて並べるとこんな感じ。

製作過程 切った後


手芸に慣れてない部員も含めた全員が参加するため、1両編成バージョンを予定しています。
それでも、並べてみるとパーツが沢山ですね。

窓は一つ一つくり抜いて、裏から窓のフェルトを縫いつけていく予定です。

次回、縫う作業を進められるといいな!
部長のでんしゃちゃんのような可愛い仕上がりになるのか、
不器用な手芸部員はお裁縫スキルを上げることができるのか、乞うご期待!

天候不順な季節ですが、体調を崩されないようご自愛ください。
また次回の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR