FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

自分の考え、本当にあってますか?

夏休みが始まり、子供や若者の元気な姿を見ることが多くなりました。今朝、ランニングシャツで
虫取り網を振り回す男の子を見かけましたこんな時代にもいるものですね。

さて、本日取り上げるプログラムは集団認知行動療法の「コラム法」です。
ちょっと難しい名称ですが、これは“考え方のクセを修正することでストレスを受けにくくする”
という療法です。
自分がどういう考え方のクセをしているか、グループで発表をして客観的な視点を交えた形で
行なっていきます。

例えば・・・
[状況] 苦手な仕事に取り組んだが、上司に怒られてしまった。私はいつも失敗しているので、
    上司に嫌われているのではないだろうか。憂鬱になり、気分が落ち込んでしまった。
[自動思考] これはまた失敗するに違いない。上司は私を嫌っているに違いない。
[根拠] 実際に失敗している。前にも怒られている。

それに対して、皆で話し合い[反証]となる客観的な視点を出していきます。
[反証] 「初めてやる仕事だからできなくても仕方が無い。」
    「上司は私に期待しているのかもしれないし、励ましているのかもしれない。」
    「失敗は仕方が無い。失敗を活かして次の仕事に取り組もう。」
というように気持ちを軽くすることができたりします。

皆でこのプログラムをやってみての感想。
アドバイスする側として
〇「適切な言葉をかけるのが難しい。発言者が傷つくのではないかと不安だった。」
という気遣い故の悩みがあったり、
〇「痛みや悩みは共有できる。共感してもらえる仲間がいることは凄くありがたい。」
〇「似たような悩みをもっているんだなぁ。」という感想がありました。

〇「自分を客観視することに役立った。どう対処していったらいいかが分かった。」
という声も聞かれ、今後のストレス対処に役立てていければいいなと思いました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR