FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

Bグループ・布マスク作りに挑戦~炎の友情~

5月から始まったグループワークで、私たちは「布マスク」の製作に取り組みました。

これまでのグループワークは外出や料理、ゲームなどを計画して行ってきました。
ですが、新型コロナの影響で、利用者の通所が午前と午後に分かれ、また外出しようにも多くの施設が休館していることなどから「グループのメンバーが集まらなくてもできること」を考えテーマを決めました。
これからもマスクをつける生活が日常化することも考え、「布マスクを作ってみよう」ということになりました。
メンバーには裁縫が得意な人、苦手な人がそれぞれいて、説明書を見ながら四苦八苦する場面もありましたが、得意なメンバーが丁寧に教えてくれることで何とか作り上げることができました。

この布の切れ端が一体どう変身するのでしょうか…?
1a_202006301047081a9.jpg

4a.jpg

縫うだけではなく、アイロンをかけて折り目を綺麗につけていきます
3a.jpg


マスク本体が完成したので、各自オリジナリティを出すために、ワッペンをつけることにしました
2a.jpg

最後に思い思いの飾りのつけをつけデコって完成
各メンバーの作ったマスクの写真と、コメントをご紹介します。

yamaqq.jpg
ペンネーム:トラヴィス 
小学生以来の縫製に四苦八苦しましたが、皆さんの助けを借りて何とか
完成?できました(笑)
皆さんありがとうございました。


IMG_20200629_051245qqq.jpg
ペンネーム:「まさか」という坂
前回いつ、針を手にしたのか覚えていないほど裁縫が苦手な自分。
何とか完成させることが出来て一安心。
これをきっかけに「ボタン付けくらいはできるようになろうかな…」と思いました。


2020-06-25-13-23-38-823qqqq.jpg
ペンネーム:猫は家族 20代
裁縫が苦手な方も最後まで諦めずに縫い続け、全員がオリジナルのマスクを
完成させることが出来、とても嬉しく思います。
Bグループは皆和気あいあいとお互い助け合いながら作品作りをしました。
この先の困難も諦めずに乗り越えていきたいです。


ishiww.jpg
ペンネーム:俺の大好きな邦枝葵 20代
グループワークをやって、布マスクはこれまで作っていなかったが、
同じグループの人に教えてもらったおかげでうまく出来て良かったです。


2020-06-30-10-28-07-207qqqq.jpg
ペンネーム:ワンコ(`ー´) 20代
初めてのマスク作りでお裁縫をするということで、行う前は不安がありましたが、
出来上がった時はとても達成感があり、自信にもつながりました。


色々と困難がありましたが、メンバー同士がカバーしあいながら、最後まで諦めずに
完成までこぎつけることが出来ました233_20200630114037009.jpg

スポンサーサイト



プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR