FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN通信更新4回目 グループワークについてと最後のあいさつ

残暑が過ぎ、気温が下がってきて体調を崩しやすい時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか。前回は各々の好きなプログラム、苦手なプログラムを言ってもらい、今回はこの「SIN通信更新」も活動のひとつである「グループワーク」についてお話ししたいと思います。

グループワークについて
SINのグループワークというプログラムは、それぞれのグループが1から企画を練って、限られた時間の中でそれを準備・実行するというプログラムです。題材は何でもよく、だからこそそれぞれのグループの協調性や企画力を向上していく場、あるいはそれを成功する体験を積んでいく場でもあります。過去には以下のようなグループワークが企画・実行されました。

・スポーツ大会
・茶話会
・プラネタリウム
・ぬいぐるみ制作
・就職に関する講座
など

このようにグループワークの企画は、本当に自由なものとなっています。成果物を評価するのではなく、そのために自分がどんな役割を担い、どのようにメンバーが協力していくか、といったことがポイントになっています。このグループワークでは、コミュニケーション力、協調性、主体性、個々の担う役割、アサーション(適切な自己主張)ができるか、などがポイントであり、それを磨いていく場でもあります。このブログ「SIN通信」の更新も、グループワークの一環となっており、どんな内容をどのように更新していくか、グループ内でのディスカッションを通して行っています。

最後にこのメンバーでの更新が今回で終わりになります。一部のメンバーの方からのコメントを記載します。

HN:ユウキ
今回のSIN通信の中では熱中症対策について調べて勉強になり、来年以降にぜひ活用していきたいと思いました。自分は今回半分近く出られない日があり、他のメンバーさんに申し訳ないと感じました。次またSIN通信を担当するときはよろしくお願いします。

HN:星
テーマごとにきちんと話が出来たのがよかったと思いました。今回調べた熱中症対策をぜひ皆さん活用してみてください。

HN:たぬき
今回は2・3回目の更新に参加させていただきました。グループワークの中で、メンバーさんの意見をまとめて、定期的に更新するのが結構難しかったようにと思います。とはいえ、数多く司会を経験させていただく中で、メンバーの方に助けて頂きながら、皆の意見を集約する練習ができました。今後SINでの活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

編集後記:皆さまお疲れ様でした。次回の新メンバーでの更新にご期待ください。
スポンサーサイト



プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR