FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN通信 3回目 先月の振り返り

毎日雨がしとしとと降っておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか。雨で鬱々としそうですが、引き続き精進していきましょう!
そして、今回のSIN通信のメインのテーマとして先月の振り返りをしようと思います。メンバーの一人一人がSINに通って印象に残ったプログラムとその中で得た気づきなどを挙げていただきました。まずは前回ご紹介できなかった方の自己紹介からどうぞ!

HN:ヴォルク・ハン
ハンドルネームは格闘家から引用しました。今回SIN通信を作成するグループワークに参加させて頂いています。復職が目的ですが、状況はなかなか厳しいです…

ここから、本題「先月の振り返り」となります!

HN:半熟
5月からグループワークに初めて参加しました。グループでコミュニケーションをしながら企画をたてる訓練です。SIN通信を更新していくことで方向性が決まりました。リーダーをやるにしても、仕事の割り振りやなるべく皆が納得できる形で話を決めるのは非常に難しい作業でした。毎回、自分の役割を自覚しながら最終回まで進めていけるといいと思います。

HN:雪太郎
印象に残ったプログラムということで、私としてはこのグループワークという場でメンバーの皆さんと話し合いながら物事を進める時間が難しさもあり、一方で楽しさも感じています。まだ、私が提案したことなどで集団が動くことへの恐ろしさのようなものも少しありますが、これも練習と思ってできることを増やしていけたらと思います。

HN:ヴォルク・ハン
SIN医療福祉サービスのプログラムで「夏目友人帳」を鑑賞しました。グループ討議で、両親を亡くし厳しい家庭環境で育った主人公貴志が、何故、立派に成長できたかを話し合いました。所長の解釈では、アニメ一本からカタルシス(精神の浄化)まで解説頂き非常に奥が深く、よく考えられたプログラムであると感心させられました。

HN:Streetひつじ
こんにちは、SIN医療福祉サービスに通所してまだ数ヶ月もたたないのですが、SINの講義で認知行動療法やアサーション訓練など内容の濃いプログラムでとても楽しく学ばさせて頂いております。この季節のせいで体調を崩しましたが、これからも楽しく学ばさせて頂こうと思っています。

HN:鶴の恩返し
毎日、こちらに通うのが楽しみな鶴の恩返しです。先月のプログラムで印象的だったのは、ほぼ全てのプログラムです。毎日、何かしらの気づきがあってとても貴重な毎日です。人がどう考えるかを知れることはとても勉強になります。以上です。


編集後記 みなさん就労に向けた準備の中で様々な気づきがあると思います。小さなことでも見つけたものをこうやって共有していけば、新たな発見を得られるのではないでしょうか。次回も1週間後に更新する予定です。次回もよろしくお願いします。


スポンサーサイト



SIN通信 2回目 洗い観音

梅雨に入り空模様があやしくなる時期になりました。ジメジメして気がめいりそうですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

今回の更新では新しく参加された方の自己紹介と施設周辺の紹介をさせていただきます。

HN:Streetヒツジ
始めまして、今週から登場させていただきます。Streetヒツジと申します。ヒツジなのに今夜もジンギスカンを食べるお店を探しております(笑)ジンギスカン料理の美味しいお店があれば教えてください。
SIN通信 商店街 (1)

今日は巣鴨地蔵尊へ行ってきました。ここはおじいさん、おばあさんの原宿ともいわれるくらいで平日でもにぎわいをみせております。
高岩寺には洗い観音という有名な仏像があります。自分の体の悪い所を洗うと治るという信仰があります。この始まりは、江戸時代の大火事で妻を亡くした屋根屋喜平次が、その供養のため聖観世音菩薩を高岩寺に寄進したものです。昔はタワシで洗っていたため、仏像の顔がすり減ってしまいました。平成4年11月27日に新しい仏像を開眼しタワシ洗いを廃止して、布で洗うことになりました。今日も、多くの方が願いを込めて洗い観音を大事に洗っています。

編集後記 うめぼしさん曰く、高岩寺には2回目だったそうですが、洗い観音の場所に気づかず今回初めてその存在に気付いたそうです。次回の更新は来週です。よろしくお願いします。
SIN通信 商店街 (2)

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR