FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN通信1回目 今年の振り返りと来年の抱負

 今年もあとわずかですね。皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
さて、今回からSIN通信メンバーを一新して再開いたしますので、まずは自己紹介から始めたいと思います。

HN:ジャスミン茶
ジャスミン茶と申します。久しぶりのSIN通信ですが、積極的に参加してグループに貢献していきたいと思います。

HN:スカイツリー
今回もSIN通信メンバーになりました。これからまたSIN通信メンバーの皆さんと一緒に楽しくブログを更新していければと思います。よろしくお願いします。

HN:ユウキ
前回に引き続きSIN通信に参加することになりました。冬の季節は風邪をひきやすいから嫌いが半分、温かい食べ物(鍋物やシチューなど)が美味しく感じるので好きが半分と言った感じです(笑)どうぞよろしくお願いします。

HN:ウォーキング
今回 初参加します「ウォーキング」です。
まだ慣れないですが、勉強させていただきます。


自己紹介の後は本題に入りたいと思います。今回のテーマは「今年の振り返り・来年の抱負」です。SIN通信メンバーは今年はどのような1年を過ごして、来年はどのような目標を持たれるのでしょうか?それでは、始めたいと思います

HN:ジャスミン茶
今年はコミュニケーション能力を高めるために、主にコミュニケーション系のプログラムを受けました。傾聴、アサーション、グループワーク等のプログラムを受け、相手の話を聞き取り確実に理解することや、相手が受け入れやすいよう伝えること、その中で自分の意見をはっきり伝えることを意識して訓練を受けていきました。まだまだ足りない部分もあるかと思いますが、自分なりにある程度は克服できたように感じております。
来年はこれら以外にも苦手としている雑談する能力や電話応対で臨機応変に対応できる能力を身に付けて、就職した際にスムーズに仕事に取り組めるようにしていきたいです。

HN:スカイツリー
今年のSINでのプログラムを振り返って、自分はグループワークが印象に残っています。SIN通信もグループワークなのですが、最初の頃はグループワーク自体が苦手で、どこでどういう風に話に入って良いかが分からず、後で悩んでしまうこともあったのですが、慣れていく内に自分から積極的に話をすることができるようになったので、自分が一番成長できたかなと思えたプログラムです。来年の抱負ですが、就職したいと思っている企業の実習が来年あるので、その企業の実習を受けて、無事に就職ができればと思います。

HN:ユウキ
今年を振り返って自分は今年の9月下旬から無料体験を続けて11月中旬から正式に通うことになり、集団で活動するプログラムやパソコンを使うプログラムが特に苦手で、その影響もあってか週末に体調を崩してしまうことがありました。でも早く就職して自立をしたい一心で休むことなく今日まで通所し続けることが出来ました。来年の抱負は、体調管理をしっかりして(なるべく)遅刻・欠席をしない。パソコンをある程度使いこなせるようにする(Word・Excelを使えるぐらい)。早くて来年の夏、遅くても来年中に就職するの3つです。

HN:ウォーキング
H29年度SIN医療福祉サービスのプログラムの中で、好きなプログラムは、ボードゲームです。理由は心から楽しめることです。苦手なプログラムは座談会です。理由は答え方に慣れていません。来年の抱負は苦手なところを少しずつ克服するようにしたいです。

【まとめ】
 メンバーそれぞれが様々な目標を持ってらっしゃいますね。来年はメンバー含め、読者の皆さんも目標を達成できる素晴らしい年になればと思います。
健やかなる新年を迎えられるように、心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト



プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR