FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

第1回 SIN通信メンバーの就職活動状況

皆さん、いかがお過ごしですか?8月も終盤ですが、ようやく夏らしい暑さになってきましたね。さて、今回からブログ作成メンバーのそれぞれの就職活動の進捗状況をアップしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

・それぞれの就職活動状況

HN:スカイツリー
今現在の自分の就職活動の状況ですが、週5日SINに通って、就職活動がしっかりできるように体調を整えている段階です。現在体調は安定していると思っています。このままの状態を維持して、企業実習などに取り組めればと思います。

HN:ジャスミン茶
先週ハローワークに行き、不動産関係の企業の紹介状を貰いました。月曜日に履歴書を郵送したので、現在は結果待ちですが、いい結果が来ることを祈っています。

HN:かじきまぐろ
今週自分は今後の就職活動、職場体験実習面談会に向けてプロフィールカードを作成しておりました。プロフィールカードは履歴書のようなもので、自分の場合は今回の参加企業から3社選び、それぞれ下書きを作成致しました。実習が受けられるように頑張ってまいります。

HN:いろは
どうもいろはです!今回就職活動は、特にやっておりません(笑)
今は、プライベートが少しごたごたしていてあまり時間が割けないんですよね~!
プライベートが落ち着き次第、就職活動をやっていきたいと思います!

HN:オリガミドラゴン
現在、就労に向けた体調管理が、仕上げの段階に来ています。
これまで、いろいろな職場実習を受け、就労を継続していくための調整法は、自分なりにつかめました。
それを思い起こしながら、すぐにでも企業で力を出せるよう、最終調整中です。

■■■おまけコーナー■■■

オリガミドラゴンの今日の一作。
「シャツとネクタイ」

2017082409510000.jpg

創作上のポイントは、次の2点です。
(1)1枚の折り紙で2つのものを折る
(2)インサイドアウト※
※インサイドアウトとは、紙の表裏の色の違いを活かす技法のことです。
今期のSIN通信は、「メンバーの就職活動状況」がテーマですので、それを意識した作品をご紹介しました。

おまけコーナーでは、本編とは別に、SIN通信メンバーの好きなことを披露していきます。こちらもご注目ください!!

今回の記事はここまで。次回もお楽しみに‼

スポンサーサイト



お久しぶりです。

皆さんこんにちは。連日雨が続きじめじめした日が続く中、皆さんどうお過ごしですか?

今回は、間が空いた経緯、新しいメンバー紹介の2つを掲載します。

SIN通信の更新が、数か月空きましたが、その間にグループワークで東京オリンピック、パラリンピックのマスコットキャラクターを作成しておりました。A班とB班に分かれて、議論しながら素晴らしい作品を完成する事が出来ました。このため、ブランクがありましたが、今日からまた再開していきたいと思います。今回は就職活動をテーマに、それぞれの活動の近況を報告していきたいと思います。

<A班が考えた、オリンピック&パラリンピックマスコット>

オリンピックマスコット↓
A班オリンピックマスコット
パラリンピックマスコット↓
A班パラリンピックマスコット


<B班が考えた、オリンピック&パラリンピックマスコット>

オリンピックマスコット↓
B班オリンピックマスコット
パラリンピックマスコット↓
B班パラリンピックマスコット


続いては自己紹介のコーナーです。

HN:オリガミドラゴン
自己紹介:ご無沙汰しておりました!オリガミドラゴン(元・手芸部長)です。
ここ最近は、折り紙もドラゴンズの応援もちょっとおざなりになっていますが、
手芸と自炊(お弁当作りなど)、そしてもちろん、就職活動に力を入れています!
よろしくお願いしますm(_ _)m

HN:ジャスミン茶
自己紹介:皆さんが興味を持てるような記事を書いてブログを活性化していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

HN:スカイツリー
自己紹介:趣味はゲームで、最近はシャドウバースにはまっています。現在は週5日でSINに通っています。これから体調を整えて、就職活動に結び付けられればと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

HN:いろは
自己紹介:どうも!!いろはです!!前回から引き続きSIN通信に選ばれました!!今回は、就労がテーマという事で堅苦しいテーマですが自分なりに楽しい記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!!

HN:ばばあ
自己紹介:趣味はありませんが、夢はあります。それは、宝くじで1等を当てて、老後は老人ホームをつくり、仲のいいお友達と一生を笑いながら暮らすことです。なので、その老人ホームに入れる人はかぎられています。短い間ですが、よろしくお願いします。

HN:かじきまぐろ
自己紹介:何度目かのSIN通信参加メンバーに選ばれました。かじきまぐろです。今回から、また新しいsin通信ということで、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

今回の記事はここまでです。では、また次回の記事で!

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR