FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN通信~アンケート調査~



葉桜の季節となり、日中は汗ばむ日も増えてきましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?

今回も、SIN医療福祉サービスで行っているプログラム紹介と、またまた新コーナー「SIN通信アンケート」の二つを記載します‼

今回紹介するのは、個別課題です。

【何をやっているの?】
自分の好きな話題を調べてレポートにまとめます。2か月に一度、1人約30分の発表をします。
【目的は?】
文章をまとめる事や、プレゼンテーション能力の向上。そして、自分の個性を再認識するきっかけとして、アイデンティティの形成に役立てます。
また、対人恐怖などが強い方は、最初は苦手でも、少しずつ慣れていくための助けとなります。


今回も新しいメンバーが2人加わりました‼

ハンドルネーム・・・ルーパス
趣味までいってませんが、最近目白庭園の赤鳥庵で不定期で行われる寄席を楽しみにしています。

ハンドルネーム・・・ネロリ
ヨガとアロマとコーヒーが好きです。
よろしくお願いします。


続きまして、「SIN通信アンケート」のコーナーです。
このコーナーでは、SIN医療福祉サービスを利用されている皆さんに、簡単なアンケートを取り、結果を紹介します。
さて、今回のアンケート内容は「プログラムについて」です。
利用者さんの「好きなプログラム・苦手なプログラム・勉強になったプログラム」をランキング方式で発表&利用者の声を一部掲載したいと思います。

始めに、「好きなプログラム」のTOP3から発表します。

第二位同率 アート

利用者の声
・絵をかく事が好きだから。
・意識していない自分を見出せるので。


第二位同率 新聞要約

利用者の声
・自分の興味ある記事を発表できるので・・・。
・人の発表を聞くのが楽しい。

第一位 個別課題

利用者の声
・好きなことに没頭でき、他の方々の発表も面白いから。
・他のメンバーの皆さんの発表から学ぶことが多いから。
・自分の興味ある話題を発表できるので・・・。

続いて「苦手なプログラム」のTOP3を発表します。

第二位同率 PC・漢字

利用者の声
・いつ、どの関数を使うかが勉強不足で身についていないから。

第二位同率 新聞要約

利用者の声
・その時間だけ特に集中できず、メモできない。
・レポート提出のための聞き取りメモ取りが難しい。

第一位 アート

利用者の声
・何だかよくわからないので。
・自分の描いた絵を他人様に見せられるだけの勇気が無い。
・どのようなイメージをすればいいか難しい。


最後に「勉強になったプログラム」TOP3の発表します。

第二位同率 グループワーク

利用者の声
・話し合いの進め方を学ぶ数少ない場面。
・集団のコミュニケーションや会議の進め方が学べるから。

第二位同率 個別課題

利用者の声
・他の人の発表を聞くと知識が増える。
・色々出来る。

第二位同率 認知行動療法

利用者の声
・自分の病気を受け入れ、より良く生きる為のヒントを頂けるので。
・学んだことを日常生活で活かすことができる。

第一位 障害受容

利用者の声
・今まで知らなかった障害についての理解が深まるので。
・自己理解とつながった。
・学んだことを日常生活で活かすことができる。


いかがでしたか?
今回は、「好きなプログラム・苦手なプログラム・勉強になったプログラム」をランキング方式でお送りしました。

ここでご報告があります。
次回でこのメンバーでの記事更新は最終回になります。
最後の記事も頑張りますのでお付き合いくださいね‼
では、また次回の記事で‼

興味をお持ちになった方は、是非お問い合わせください。

SIN医療福祉サービス
住所:〒170-0002 
東京都豊島区巣鴨1-19-12 八木下ビル6F
電話:03-6912-0954
スポンサーサイト



SIN通信~新企画開始~

春の日差しが心地よいこの頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。
前回から新たなメンバー、新たな企画でSIN通信をお送りしております。

今回は、前回に引き続きSIN医療福祉サービスで行っているプログラムの紹介と、
新コーナー「SIN通信お悩み相談室」の2つを掲載します!

今回紹介するプログラムは障害受容です


【何をやっているの?】
何故、精神疾患になったのか、どういった考え方ならば精神疾患になりやすいのかを講義形式で学び、どういった考え方をすれば精神的に楽になるのか考えます。

【目的は?】
障害や精神疾患についての理解を深め、自分の障害や特性を客観的に見つめ受け入れられるようにしていきます。

P1010375.jpg
※障害受容の様子です。


今後SIN通信では毎回プログラムの様子や内容をお伝えしてくつもりですので、楽しみにしていて下さいね。

今回から新しいメンバーが加わりました‼

ハンドルネーム・・・かじきまぐろ

趣味は絵をかくこと。テレビゲーム。ボードゲームなどです。
最近は家でごろごろしてることが多いので、それだけじゃなく行動力をつけて、どんどん楽しいことをしていきたいです。


ハンドルネーム・・・スカイツリー

趣味はゲームとカラオケ、野球観戦です。
好きな食べ物は唐揚げです。
よろしくお願いします。

ハンドルネーム・・・ねりま大根
最近のマイブームは観劇とディズニーです。
よろしくお願いします。


さて、今回から始まりました新コーナー、「SIN通信お悩み相談室」。
SIN利用者さんのお悩みに、SIN通信メンバーがゆる~く回答していきます。


【SINお悩み相談室】

今回はイロハさんと競馬好きさんからのお悩み相談です。

【イロハさんの相談】
お花見をします。
おすすめの場所と、お酒とそれに合うおつまみを教えてください。
【回答】
・お花見のオススメの場所は自宅。オススメはウイスキーです。(日本産響30年)(競馬好きさん)
・お花見の場所はわからないのですが、ビールがおすすめです。(スカイツリーさん)
・福岡の舞鶴公園は黒田様ゆかりの桜の名所です。夜桜がたいそう美しいのと、美味しい屋台が出るのでお勧めです。西日本の屋台で食べられる「はしまき」はビールと一緒に食べてほしいです。(博多さん)
・場所もお酒もわからないので自分も教えてほしいです。(かじきまぐろさん)

【競馬好きさんの相談】 
最近疲れやすいので、おすすめのリラックス方法を教えてください。
【回答】
・好きな曲を聴いてリラックスすることと、喫茶店に行くことです。(イロハさん)
・リラックス法はアロマの香りが出るものをつけるとリラックスできます。(スカイツリーさん)
・音楽を聴くのがおすすめです。落ち込んだりイライラしているときは、暗いものからだんだん明るいものにシフトしていくと落ち着きます。紅茶もリラックス効果があるのでお勧めです。(博多さん)
・布団に入って体の力を抜くのがおすすめです。(かじきまぐろさん)






いかがでしたか?
皆さんにも何か参考になることがあれば幸いです。
このコーナーは不定期で行います。
次回は「個別課題」のご紹介と「SIN利用者アンケート」をしますので、こちらもお楽しみに!

SIN医療福祉サービスでは、精神・発達等の障害を持つ人の就職をお手伝いしています。
興味のある方はぜひお問い合わせください。


SIN医療福祉サービス
住所:〒170-0002 
東京都豊島区巣鴨1-19-12 八木下ビル6F
電話:03-6912-0954

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR