FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

利用者作品最終回 鳥好きさんのお裁縫

今年も残すところあと僅かとなりました。
一年が過ぎるのはあっという間ですね。

これまで様々な手芸作品を掲載してきた利用者コーナーも、
今回で一区切り、一旦の最終回です。

利用者コーナー最後の記事でご紹介するのは、前回に引き続き鳥好きさんの作品。
今回はお人形のお洋服です。

マルフィールちゃん衣装一式平置き


ブラウス、ジャンパースカート、エプロン、ドロワーズ、そして右側は頭巾。
なんとこれを全て手作りされたそうです!

恐るべきお裁縫技術。
これが女子力というものなのですね・・・!

マルフィールちゃん頭巾あり着座


着用するとこんな感じです。
赤ずきんちゃんみたいでとってもキュートですね!
写真ではちょっとわかりにくいのですが、頭巾はお耳がついています。

マルフィールちゃん頭巾なし着座


頭巾を外すとこんな感じに。
モデルになってくれているのは、鳥好きさんのお家のマルフィールちゃんです。

この衣装はドレスコードのあるお人形のイベントのために、3日ほどかけて作られたのだそうです。
テーマは「秋」。深い赤が色白なマルフィールちゃんによく似合っています。

細部まで丁寧に作りこまれています。

マルフィールちゃんエプロンアップ(ひだ・ボタン部分見やすい)


刺繍とお花のボタンが可愛い、女の子らしいデザインですね。

マルフィールちゃん頭巾なし胸部アップ(ボタン・ポケットが見やすい)


胸元にはポケットが。
肩ひも部分のダブルボタンもアクセントになっています。

きっと細かい作業も多くて大変だったと思うのですが、
鳥好きさんからは「楽しんで作りました!」という感想をいただきました。

これまで利用者の方々の作品を皆様にご紹介するために、色々お話をしていただいたのですが、「作るのが楽しい」という方がほとんどでした。
好きだから頑張れるって本当だなあと改めて感じました。

そして、皆さんに少しでも、作者さんたちの作る楽しさを伝えることが出来ていたらいいなと思います。
「私もこういうの、作ってみたい」と思ってくださる方がいてくださる嬉しいな!

利用者コーナー、全6回で様々なジャンルを紹介してきましたが、
最初にも書いたように今回でいったん区切りとさせていただきます。

しかし、SIN医療福祉サービスの利用者にはまだまだ手芸好きの方が多く、
ご紹介できなかった素敵な作品もたくさんありますので、また何かの機会で皆さんにお見せできることを願っています。

それでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
寒い日が続きますが、お体を大事になさってくださいね。
またの機会に、お会いしましょう!


スポンサーサイト



でんしゃちゃん ザ・ファイナル

こんにちは!フォルカです。
今回は「でんしゃちゃん」最終回です。

前回、部品の縫い付けまでが終わり、
今回はこれを立体にする作業からスタートしました。

天井と側面縫ってる


天井部分と側面を縫っていきます。

天井と側面全て縫い付け

全て縫い付けるとこんな感じ。


次は側面と側面です。
裏側から縫っていって、後でひっくり返します。
全てつけるとこんな感じ。

立体裏側


ひええ、なんだかわかりませんね。
ひっくり返すと…

立体表


この段階では、電車模様のウミウシみたい・・・。
これはこれでかわいい?

最後は底部分を表から縫いつつ綿を詰めていきます。

そこ縫い付け


綿は際限なく入れられるので、どんどんでぶでぶになってしまいます。
これでもかと詰め込んで、ついに・・・

閉じる寸前画像
ついに・・・

でんしゃちゃん正面


完成です!!
ついに「でんしゃちゃん」103系ウグイス(1両編成ver.)、完成しました!!

でんしゃちゃん比較

従来のでんしゃちゃんと比べるとずいぶん大型です。
触り心地も良く、枕やクッションにも良さそう。

手芸は中学生以来だったので、懐かしかったです。
最初は難しそうだと思ったけれど、無事に作り上げることが出来ました。
みんなで頑張って、楽しく作りました。

今回で、でんしゃちゃんは一旦完結です。
全6回、ここまで見てくださって本当に本当に、ありがとうございました。

次回からは違うメンバー、違う内容で更新していきますが、そちらも精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
最後に私たちのリーダー、手芸部長のコメントを紹介します。

*手芸部長のコメント*
今グループワークは、新しいことにいろいろチャレンジするものでした。
その中で、いくつかの収穫、いくつかの課題が見えてきました。

[収穫]
○アサーションに大きな努力を払うことができたのではないか。
○メンバーの「全員参加」を意識し、グループメンバーへの配慮・協力ができたのではないか。
○新しいアイディアが豊富に出た。
○日程の管理ができた。

[課題]
●時間外作業・宿題が恒常化してしまった。
●記事の編集方針を明示しなかったことにより、若干、混乱をきたしてしまった。
●そもそも、作業量が多い(≒達成すべき目標が高い)グループワークの作り方だった。作業・アイディアの厳選が必要だった。

リーダーとして至らない部分も多く、メンバーのみなさんにご迷惑をおかけした場面もあったと思います。その点は大いに反省しています。
また一方で、新しいアイディアを実現させていく過程が、グループのメンバーにとって、あるいはSINのメンバーにとって、ワクワクするようなものになったのであれば、私としては非常に幸いです。

読者のみなさまにおかれましては、あたたかく今グループによるSIN通信を見守っていただきまして、本当にありがとうございました。次期メンバーによるSIN通信も、何とぞお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

みんなで手芸活動

みなさん、こんにちは。
月末に入り、急激に寒くなってきましたね。
風邪などひかれてませんか?

先週は、制作過程の記事をあげることが出来ませんでした。すみません。
そこで、今回は、先週分も含めた「でんしゃちゃん」制作過程を見ていただきたいと思います。

***

本題の前に、予め制作した「でんしゃちゃん」を見せちゃいます。



今回は、E233系オレンジ。
以下は、作者手芸部長による説明です。

“E233系オレンジは、中央線快速で現在運用されている系統です。201系の後継車両として登場しました(「でんしゃちゃん」の201系は、「顔」を以前の記事でご紹介しました)。
この「でんしゃちゃん」は、前出の「でんしゃちゃん」E3系新幹線「こまち」と同時期に制作したと記憶しています。
休日を利用して一気に作ったのが、いちばんの思い出です。”

かわいいですね。

***

さて本題。

今回も「でんしゃちゃん」の制作過程をちょっぴり見せちゃいます。

下の写真で制作しているのは屋根の部分です。
グレーの丸い部分をベンチレーターと言うそうで、ここを縫い付けるのが難しいそうです(手芸部長談)。



とこんな感じでみんなで作業してます(笑)。そうして…



部品の縫い付けが、ほぼ終わりました!
いよいよ次回から立体的にしていきます。

今回の記事はここまで。
ではまた次回の記事で会いましょう。

Twitterはここをクリック

利用者の作品 第5回 鳥好きさんの鳥シリーズとアクセサリー

クリスマスのイルミネーションが華やかな季節になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回・前々回の利用者コーナーではイラストを掲載しましたが、
今回は2回に分けて、鳥好きさんの手芸作品をご紹介したいと思います。

この記事では
・鳥好きさん家の鳥さんシリーズ
・ビーズアクセサリー
の2つの作品群を掲載します。

まずは鳥さんシリーズを見ていただきましょう。

理王くんばねポーチ

【材料】
口金(ばね金具)、Dカン、麻布、ステンシル用道具一式
【制作期間】
2晩くらい

ストールピン

【材料】
UVレジン液、4カンつきカブトピン、スワロフスキークリスタル、ビーズ、金属パーツ(羽)
チャーム(鳥)、台座、鎖、写真(コート紙使用。UVレジン液でも滲まない)
【制作期間】
1晩くらい

どちらもモデルになっているのは、鳥好きさんのお家で飼われているインコの理王くんです。

キーホルダー

【材料】
UVレジン液、台座、ストラップ金具、写真(コート紙使用。UVレジン液でも滲まない)
リボン金具
【制作期間】
1晩くらい

こちらは、同じく鳥好きさんのお家で飼われている海老くん。
レジン作品は写真を使えば、いつでもペットを眺められるのが良いですね。

続いて、鳥好きさん制作のビーズアクセサリーです。

ピアス

【材料】
ピアス(水色):ピアス用金属パーツ、スワロフスキークリスタル(青)、ビーズ(水色、紫)、テグス

ピアス(紫):ピアス用金属パーツ、ビーズ、テグス

ピアス(白背景紫):ピアス用金属パーツ、チェコビーズ、9ピン

【制作期間】
それぞれ約1時間

指輪正面

ラピスラズリ、クレイ粘土ビーズ、ムーンストーン、スワロフスキークリスタル、その他ビーズ、テグス
【制作時間】
約1週間

指輪斜め

別角度から。

指輪着用イメージ2

試着イメージ。
着けてみるといっそう華やかな印象ですね。

ネックレス全体

【材料】
スワロフスキークリスタル(黒)、ラウンドビーズ(オレンジ)、その他ビーズ、チェーン
【制作期間】
2,3日ほど

ネックレス近影

ゴージャスなネックレスは、ご友人が結婚式の2次会でつけるアクセサリーのサンプルとして作成されたそうです。
アンティークショップに置いてあっても、不思議じゃないクオリティですね!

今回は鳥さんシリーズとビーズアクセサリーをご紹介しましたが、
次回は、鳥好きさん作のお人形用お洋服を掲載したいと思います。
こちらも細かいところまでたくさん工夫があるので、ぜひ見てくださいね!


何かと気忙しい折柄、体に気を付けてお過ごしくださいね。
また次回の記事でお会いしましょう!


プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR