FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

マットを使った初めてのリラクゼーション

暦上では秋ですがまだまだ暑い日が続いてますね。
皆さん体調など崩されてませんか?
本題です。
今回はマットを使ったリラクゼーションセラピーを体験しました。
リラクゼーションとは身体をリラックスさせることを目的としたことになります。

こちらはリラクゼーション体験時の様子です。↓

処理済~P1010179-2

P1010183-2.jpg

P1010182-2.jpg


仮江 詩帆
初めてのマットを使ったプログラムで、いつもより体を伸ばせて良かったです。ただ、寝ながらストレッチしているからなのか、途中から眠くなってきて睡魔との戦いでした。

オリガミドラゴン
マットに寝転がることで、普段使わない筋肉を伸ばせて、とても気持ちがよかったです。また、足つぼの図をメモしたので自宅でも試してみたいです。

マネージャー
ヨガマットを使った初めてのリラクゼーションでした。
椅子に座っている時とは違い、からだ全体を動かすことで心身ともにスッキリしました。


最後に皆さんもお家などで、簡単なストレッチをされてみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト



夏休みの課題報告


台風も近づき、不安定な天候が続く今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
雨に濡れ、風に吹かれて、カゼをひいたりケガをしないようお気をつけ下さい。

お盆の時期に合わせ、SINでも夏季休暇(夏休み)がありました。
夏休みの課題を各自で決め、それに対する結果を、夏休み終了後、各自で振り返りました(振り返るプログラムも行なわれました)。
下記、SIN通信メンバーの報告です。

しゅうる
私の主な目標は、
①規則正しい生活
②リオオリンピックを見過ぎない
③子供と最低1回は外出
だったのですが、オリンピックを見過ぎて、生活リズムは乱れがちでした。
③に関しては、逆に子供に付き合い過ぎて(カラオケや映画など)、夏休みをゆっくりと過ごし、「体力、気力を回復する」ということができませんでした。

E.E
起床時間の目標は5時起きでしたが、目覚まし時計を止めてしまい、結果としては8時に起きることになっていました。
就寝時間の目標は、10時でしたが、平均して1時頃に寝ることが多かったです。
食事についての目標は、和食を中心として野菜を摂るということでした。結果としては、近くにあるコンビニで買ってくることが多くなっていました。
コンビニでカット野菜の冷凍のものを買ったり、野菜ジュースを買ったり工夫はしていました。
運動についての目標は、なるべく散策に出るというものでした。結果としては、ごくたまに買い物に出掛ける程度でした。
身だしなみについての目標は、朝晩と入浴するというものでしたが、結果としては、晩に一回入るのがやっとでした。
その他(アルコール、タバコ、無駄遣い等)についての目標は、余計な本を買わないというものでした。結果としては、余計な本は買わずにすみました。

オリガミドラゴン
私は、自分で立てたいくつかの課題の中で、「野菜を毎日摂る」と「趣味の手芸作品を完成させる」について書きたいと思います。
結果は両方とも「達成できた」!
まず、「野菜を毎日摂る」について。
ゴーヤーを買い、ゴーヤーチャンプルー(もどき)を作って、そうめんと一緒にいただきました。適当に作った割には美味しくできあがり、満足感も上々でした。ほか、野菜を多めに入れたカレーも作り、夏休み期間中は野菜尽くしでした。
次に、「趣味の手芸作品を作る」について。
私は、折り紙以外にも手芸を趣味でやっています。といっても、電車のぬいぐるみ(「でんしゃちゃん」と呼んでいます)ばかり作っています。この夏休みでは「都営三田線」の車両に挑戦し、3両編成(プラレール準拠)が完成しました!
他にも目標は立てたのですが、未達成もあり反省していますが、トータル的に充実した夏休みだったと、私は思っています。

仮江詩帆
夏休みの目標は起床9時、就寝24時30分だったのですが、起床は残念ながら9時に起きることが出来ず、結局10時に起きていました。就寝の方はちゃんと24時30分に寝ていました。
 夏休みの課題として、①美容院に行く②見たかった映画やドラマを見る③部屋を片付ける、を課題にしました。結果として、美容院に行って髪の毛を切り、短くして涼しくなって快適です。見たかった映画やドラマも全部は見られませんでしたが、大体見られて満足です。部屋の片付けは机の上の本棚を整理して、一部だけですが、机周りが大分スッキリしました。

ハニホヘトイロ
夏休みの課題報告書
夏休みは非常に不規則な生活をしていました。
起床、就寝時間は3日位不眠不休で作業したりで非常に不健康な生活でした。
食事は集中が切れたときに摂取するだけで、運動はずっと部屋に引きこもってたのでやれませんでした。
夏休みの課題ですが、簿記の勉強を進めるという課題を立てて挑みました。
これは予定通り進められました。
夏休みの収穫は簿記の勉強が予定より進んだので、MOS検定の勉強を始めました。

鳥好き
生活面での目標
起床・就寝時間 7時起床11時半就寝を目標にしていましたが、外出が多く帰宅が遅かったので、実際は8時~8時半起床、就寝は12時以降の生活が多かったです。

食事については、三食きちんと食べるを目標にし、これは守れたと思います。
運動については、個別課題の為に緑地や公園へ行くことを目標にしました。いろいろ行き歩き回ったので、これも守れたと思います。

夏休みの課題は、読書をするを目標にして、本を3冊読むことが出来ました。
その他夏休みの収穫 友人と外出していい時間を過ごすことが出来ましたし、両親とも沢山話すことが出来、起床就寝時間以外は守れたので、良い夏休みを過ごすことが出来たと思います。

マネージャー
夏休みでもいつもと生活が変わらないように、朝7時頃に起きて、課題にしていた夏の大掃除やパソコンの練習などをしながら高校野球をテレビで観ていたので、なかなか外に出て運動することは出来ませんでした。
ただ、夜更かしすることもなく、普段とあまり変わらない生活が出来て良かったです。


皆さんそれぞれに、思い思いの夏休みを過ごされたと思います。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR