FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

休日を充実させよう!


ついに東京も最低気温が氷点下を下回り、本格的な冬将軍が訪れています。皆さん、くれぐれも体調管理に気をつけてください。

先週、現メンバーにて『お悩み相談会』を行いました。すると、5人中3人が「休日が充実していない」とのことでした。

お金さえかければ遠出をしたり、ショッピングをしたり、色々とテンションのあがるようなことができるのですが・・・

そこで、お金をかけずにできる遊びや趣味などのアイディアを出し合いましたので、発表したいとおもいます。

ベスト5形式での発表です!

5位:絵画や書道、プラモデルを作るなど生産性の高い趣味をはじめてみる。

4位:生活習慣そのもの(料理や掃除など)を趣味にしてみる。

3位:自治体によっては格安で農場が借りれたりするので、農作業に励む。

2位:最近はレンタルDVDも100円で借りられるので色々なジャンルの映画を鑑賞する。

1位:公共機関(都営パス)を有効活用し色々な場所や施設に行ってみる。

以上のようになりました。

お金をかけなくても、なかなか魅力的な休日の過ごし方のアイデアが出ました。せっかくの休みも飲んで寝て食ってではもったいないものです。様々な文化にふれて、休日はしっかりリフレシュをして、新鮮な気持ちで月曜日を迎えられたらすばらしいことだと思います

スポンサーサイト



SIN 2016年初詣の様子

2016年年初にSINのメンバーで巣鴨へ初詣に行きました。
今回はその様子をアップしていきます。

巣鴨初詣3

巣鴨初詣5

巣鴨初詣4




2016年 初SIN通信

皆様、年末年始はいかがでしたでしょうか。2016年初・SIN通信です!
今回はSIN通信メンバーに今年の目標と年末年始の出来事を聞きました。
また、プログラムで行った、「今年一年を漢字であらわす」をご紹介します。

●電子ジャーさん
今年の目標
・春ごろまでには就職を決めたいです。
・長期間はたらける様に生活のルーティーンを確率させる。
・初心を忘れず、日々新鮮な気持ちを大切に、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

年末年始の出来事
・ひたすら寝ていました。

●オルフェーヴルさん
今年の目標
・早期に週5回通所できるようにします。
・今年の夏、秋には就職して、年末には継続して就職出来ている状態にします。
プライベートの目標
・今は安定した収入が無いので、就労して安定した収入を得て、好きな高級ホテルに泊まりたいです。

年末年始の出来事
悪かったこと
・好きな競馬で残念な結果でした。有馬記念を外し、大本命の東京大賞典も外してしまいました。
良かったこと
・体調不良も無く、健康でリズム良く過ごせました。

●Duke.Mさん
今年の目標
・就労すること。
・毎年何か目標を必ず決め、実行出来るようになること。
年末年始の出来事
・強制ではなく、自分の意思で初詣に行ったり、雑煮、おせち、もちを食べたのは近年に
はないことでした。


●うさぎ好き
今年の目標
・就職に向けて、いろいろな知識・技術を身につけ、
素敵な社会人になれるよう努力を重ねて生きたいと思います。
まずは無遅刻・無欠席を目指して生きたいと思います。

年末年始の出来事
・お正月に姉夫婦と家族で食事をしました。おせちもおいしかったですし、
姉夫婦の元気な姿が見られて何よりでした。

●赤龍帝ドライグさん
今年の目標
・今まで目標らしい目標がみつけられなかったので、
これを機に目標をみつけて心機一転したいと思います。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR