FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

座談会

座談会と言うプログラムがあります。
目的は自助グループ的な効果。それでカタルシス(暴露)することによって楽になる。
皆に話すことでで過去(苦しみや辛さ)を客観視することが出来る。
これが話す本人の効果。
聞いている人は自分だけではなく、一緒に考えることにより、それによって、より自分の問題を客観し出来る様になる。
注意点がありまして、他人の問題に深入りしすぎないこと。なぜなら感情移入しすぎることになってしまうから。

今回の座談会のテーマは就職に対する不安と言うことでした。

モーツアルトHS:過去の就職活動での失敗(幾多の面接に落ちたため)また面接に落ちるのでは?と言う不安があります。他にも自分の能力が分からない(自身が無い)と言う不安があります。

:自分が就きたい職種で手帳が使えない事により、一般で受ける事への不安や心配事が絶えない。

旅芸人:仮に就職したとしても、その職場にただ居るだけの存在になってしまうのではないか不安を感じます。また、その職場で長続きするかどうかが心配です。

最後にメンバーからの感想です。

モーツアルトHS:私は座談会の最中、話の方向性がつかめず、パニックを起こしましたが、今思えば不安を公開して、それにアドバイスやお言葉をもらえる環境があるというのはとてもいいことだと思いました。

:以前、職員の方や利用者さんから沢山のアドバイスなどを頂きその事も含め頑張っていこうと思いました。

旅芸人:私の場合はコミュニケーションの取り方が独特なので、それに対する訓練を重ね、
その上で自分に合うお仕事を見つけることが大切というアドバイスをいただきました。
不安に思うことを発表したのと、アドバイスを頂いたことで、ほんの少しですが前向きに考えることが出来たと思います。
スポンサーサイト



個別課題について

立春になりましたが、まだまだ寒さが厳しい日が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
梅の花が咲き始めたという便りも耳にしました。
ゆっくりですが、春は近づいてきているようです。
それではSIN通信を始めます。

今回は先日行われた個別課題の発表の感想を記事にしてみました。
※ 個別課題とは、自分自身で興味を持ったことに関して、
2ヶ月をかけて調べたことを発表するプログラムです。

発表題目一覧
『野球の歴史』
『精神科デイケアのアートプログラムを通して調べたこと』
『フクロウの生態について』
『日本とスイス国交150年~似た国同士の交流~』
『技巧派ロック系ギタリストの知られざる?歴史(1960年代)』
『ブラックバスの釣り方』
『日本の自助グループのこと』
『テニスを知ってみよう』
『現在の国家予算』
『深海魚について』
『ミドリムシについて』
『野菜について』
『片付けられない人、片付けられる人』

それぞれ質疑応答含め、30分くらいで発表しました。

みんなの感想です。
Aさん:
ブラックバスの発表を聞いて、ルアーの数の多さに驚きました。
自分の発表に関しては、プレゼンするときに表とか写真を画面に
写して発表したほうが分かりやすかったと思いました。

Bさん:
バス釣りのルアーの種類、形によって使い道が違うということを
初めて知って驚きました。

Cさん:
自分の発表ですが、事前に発表の準備を忘れていたので、どういうふうに
読むのか?何て漢字なのか同音異議語がわかりませんでした。
少し自分でも力不足でスタッフの人に注意されました。

Dさん:
他の人の発表を見て、イスラム国などいろいろなことについて
調べてみたいと思いました。

Eさん:
パワーポイントなどを使って発表している人がすごいなと思いました。
自分もパワーポイントを使ってみたいと思いました。

他のメンバーの発表を聞いて、自分自身の視野や見識を広げる良い機会になりました。
皆さんもご自身の興味を持ったことについて調べてみてはいかがでしょうか。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR