FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

みんなの節約術

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
寒暖の差が大きくなっておりますが、体調など崩されていないでしょうか。

季節柄、光熱費なども気にしている方もいらっしゃるかと思います。
ということで、メンバーそれぞれの節約方法をリサーチしてみました。

Aさん
・ 食費は安く売っているお店を探す
・ スマホのアプリ(チラシル)を見て、特売をチェック
・ 自分がいる所のみ電気をつけている
・ スマホのプランをこまめに見直す
・ 使わないブレーカーは落とす
・ ペットボトルを湯たんぽがわりにしている

Bさん
・ 極力、家にいないようにして電気代を節約している
・ 衣料品は、友人からお下がりをもらっている
・ PHSの通話プランを安くしている
・ エアコンを付けずに、部屋の中で厚着をするようにしている

Cさん
・ エアコンは、寝てる間はつけないようにしている
・ 食費は、値引き品を買うようにしている
・ 使わないコンセントは抜くようにしている

Dさん
・ 安いお店を探して、買い物をするようにしている
・ LED電球を使っている
・ お風呂の温度を40℃設定にしている

それぞれの節約方法がありますね。
みなさんは、どんな節約をされていますか。
うまく節約をして、お金にゆとりを持った生活ができるといいですね。
スポンサーサイト



漢字書き取りしました

初めまして、旅芸人Sと申します。20代の男性で、発達障害を持っています。
人と会話することが苦手なので、SINのプログラムでその点を改善していきます。


1/22(木)にSINのプログラムで漢字書き取りをしました。
社会に出て人前で漢字を書くときに書けなかったり書き順間違いは恥をかいたりするとのことでおこないました。
以下はメンバーの感想です。


今の時代スマホが普及する中、分からない時は直ぐにスマホに頼ってしまい
いざスマホが使えない時など漢字が書けなくなる状況に陥った時に、困らない為にも
漢字書き取りのプログラムは大切だと感じました。

モーツアルトHS
私もスマホに頼りっきりで、いざとなると書き順間違いが多くありました。今後のために、また機会があれば是非また受けたいプログラムだと思いました。

旅芸人S
書き取りを行っていて、書き順の間違いや漢字そのものを間違えて覚えていたことに気づきました。普段は書き順を意識することがなかったので、とても大切なプログラムだと思いました。

以上、皆さんも漢字や書き順を見直してみてはいかがでしょうか?

畑で野菜収穫

皆さんこんにちは
毎日寒いですが風邪などひいていないでしょうか。
インフルエンザも流行っているようです。

さて、去る1月9日(金)当事業所の所長を含め5人で農場に行って
野菜を収穫してきました
ねぎ、大根、チンゲン菜、かぶ、白菜を収穫しました。

土いじりをすることによって、精神的ストレスが軽減されるようです。
収穫方法は手で引き抜くのですが、特に大根は変形しているものがあり大変でした。

DSC_0042.jpg
大収穫!!

DSC_0040.jpg
ねぎです。しっかり育ってよかったです。

DSC_0047.jpg
DSC_0029.jpg
大根です。ものすごく重くて大きな大根がとれました

DSC_0037.jpg
チンゲン菜です。思ったより小さかったです

DSC_0035.jpg
かぶは、葉の大きさは同じでしたが実の大きさがバラバラで面白かったです


想像以上に大収穫で嬉しい反面、持って帰るのが大変でした。
家に持ち帰り料理しておいしかったです

SIN通信をご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。 
今回は、私達が担当させて頂きます。
 20代女性 発達障害 考えすぎてしまう為、日々のプログラムでトレーニングしています。犬が大好きです

DUKE.M 40代男性 発達障害と依存症(ギャンブル、アルコール)こだわりが強く、又、考え方がずれていて、先の事を考えて生きていくことができない、sinで気づかされたことが多く“ズレ”を直していきたい。因みにゴルゴ13好きです

モーツァルトHS 30代男性 発達障害でうつ病と統合失調症で妄想癖、考えすぎ(悪い意味で)煮詰まりやすいく凹みやすい(憂鬱につかりやすい)のでsinでその辺を直していきたい。因みに音楽家です。

以下、コメントします。2014年はどうだったか?
:「 感情を押さえ込んで来ました。」
DUKE.M:「sinに通い始めて、劇的に変わりました」
Star:「成長した」
モーツァルトHS:「うつに苛まれた1年でした。」

1月5日に事業所の皆で豊島区の「鬼子母神」に初詣に行って来ました。
皆さん、どんなことをお願いしたのか聞いてみましょう。

:(発達障害)
今年の抱負「自分の意見が言えるようになる。」

DUKE.M(発達障害&依存症A・G):
今年の抱負「就職出来ることがベストですが、それよりも一人で生活出来る様になりたい。」

Star:
「今年も良い年にしてください。」

モーツァルトHS(ADHD&うつ病&統合失調症):
「うつ病と統合失調症を治し発達障害の特性を活かし、知る人ぞ知る音楽家になれるよう頑張ります」

20150105_104748 2


今年1年よろしくお願いします。皆さん目標に向かって頑張りましょう!!

アクセサリーを作りました

新年あけましておめでとうございます。今年もSIN通信をよろしくお願い致します。全国的に寒い日が続いており、大雪が降っている所もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪やインフルエンザも流行っていますので体調を崩されないようお気をつけください。

去る12月12日、当事業所では“ワークショップ”を行いました。
今回は外部から講師の方をお招きしました。東急ハンズなどでワークショップをされている「ねじネジ屋」のネジコさんです。

中に小さな本物のネジや、樹脂で作った小さなネジ、ビーズやバネを入れて、“UVレジン”という紫外線で固まる特殊な樹脂を使って、ストラップのアクセサリーを作りました。

材料
・ UVレジン樹脂
・ UVクリスタルランプ
・ 型(カメラのフィルムのフタ)
・ 樹脂でできた小さなネジ
・ 本物の小さな釘
・ ビーズ
・ 小さなバネ
・ つまようじ(気泡を取るため)
・ ストラップの金具

作り方
① 型にネジやビーズ、小さなバネを入れる
② UVレジン樹脂を入れる
③ つまようじで気泡を取る
ブログ画像1
④ UVクリスタルランプに入れて、3~4分待つ
ブログ画像2
⑤ 固まったら型から取り出す
ブログ画像3
⑥ ストラップの金具をつけてできあがり
ブログ画像4
みんなの作品
ブログ画像5

講師の方をお招きしての作業は今回が初めてでした。一人ひとり個性が出ていて色々な作品になりました。また機会があれば、ものづくりの企画を立てたいと思います。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR