FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

「聞き取りメモ取り(聞くことについて)」

「メモ取り聞き取り(聞くことについて)」
空から降るのは、ギラギラの太陽ばかりで
の恋しい、今日この頃です。
強い日差しの中、SINに通って行う
プログラムに「聞き取りメモ取り」というものがあります。
今回はこのプログラムの感想を
皆さんに聞いてみました。

Aさん
「聞き取りメモ取り」のプログラムは、はっきり言って大変です。
一方が電話をかける側、もう一方が受ける側になって
シュミレーションを行うのは、どこか体育会系の特訓みたいに感じます。
しかし、社会復帰したとき、必ず身になる!!と信じて
今後も、取り組んでいきたいと思います。

Bさん
社会人になった時、必要なのは敬語です。
敬語が上手く使えないと、社会人は務まりません。
これから社会人になりたい人必須です。
皆さんも機会があったら、敬語を勉強してみましょう。

Cさん
文字を読みながらだと緊張してしまうので、
読まないでも平気なように、敬語の量を増やします!!
そして、すんなりと言葉が出るように努力します

Dさん
「メモ取り聞き取り」というより、傾聴になってしまうのかも
知れませんが、相手の心をより早く、より正確に分かるように心がけます。

Eさん
私は「~の方(ほう)」や「~ですが…」という口癖があることが
前回のプログラムで発覚しました。日常生活の中で話し口調を
指摘される事は無いので、大変刺激的でした。


Fさん
で聞いて、頭で理解して記憶して、
相手と話しながらメモを取る
電話を受けるのは、どうしてこんなに難しいのでしょう。


<まとめ>
「聞き取りメモ取り」は、社会人としての必要なスキルですが、
皆さん、苦戦していますね。
このプログラムで大いに苦しんで、是非、このスキルをものに
するよう頑張りましょう

スポンサーサイト



プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR