FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

面接の心がまえ~合同面接会を通して~

梅雨も中盤にさしかかりましたが、思ったよりも気温が上がらず、夏はまだもう少し先の様ですね。今回のSIN通信は、先日行われた合同面接会の感想と面接での心がまえ、心がけです。
それではスタートします。

Aさん
自分は初めて面接へ行ったのですが、すごく人が多かったので、緊張しました。面接の手応えはまぁまぁ良かったのではないかなと思います。

Bさん
私は、先日の合同面接会に参加し、2社受けました。非常に多くの方がおり、圧倒されましたが、自分の実力を発揮することができたので満足です

Cさん
身だしなみはもちろんの事、言葉使いにも気をつけたいです。おかしな敬語にならない為にリラックスも必要だと思います。難しいですが……。

Dさん
一緒に働く人達や関わる人達が不快でないかは大事だと思います。周りが嫌になるような癖やマナー違反、極端なスキル不足、コミュニケーションでの酷い問題は、ないほうがいいですね。

Eさん
時間に遅れないこと。急いでいると心に余裕がなくなってしまい、面接の際に影響が出てしまうかと思うので、基本的なことですが気をつけています。

Fさん
面接の準備ですが、企業の情報をきちんと調べることだと思います。面接中にカン違いがあったことが分かると、かなり恥ずかしいことになりますので……。

<まとめ>
それぞれ気をつけている点は様々ですね。基本的なことほど、やはり大切なので、他の人の意見を参考にして、自分の面接時のプラスにしていきましょう。
皆、面接で良い手ごたえを持っていってほしいです。
スポンサーサイト



あなたはどんなスポーツが好きですか?


皆さん、こんにちは。現在世界中がW杯で盛り上がっていますね。
今回は、W杯を中心に、スポーツの話題にしていきたいと思います。

Aさん:
私はやはりサッカーが大好きです。競技経験もあるので、とても身近に感じます。W杯中は寝不足になりますが、毎試合ワクワクしながら観ています。ガンバレ日本!!

Bさん:
自分はスポーツには全く興味がないのですが、ずっと前にディズニーオンアイスを観に行きました。すごく面白かったのを覚えています。

Cさん:
サッカーの日本初戦は、家で一人でワイワイさわぎながら応援していました。
スポーツはしませんが、観戦は大好きです。私が応援する方は、必ず負けてしまうので、なるべく結果だけを、観るようにしています。

Dさん:
サッカーはあまり詳しくないのですが、前回大会優勝のスペインが、一次リーグで敗退したのには驚きました。今後も波乱が起こらないか楽しみです。また、サッカーだけでなく、日本のプロ野球も、どのチームが交流戦優勝するか気になります。
P.S.後で、聞いたらまだ敗退していませんでした。すみません><;

Eさん:
中学の時陸上部で中距離だったので、最近もジョギングを日常に取り入れてます
①暇なときいつでも②無料で③屋外のどこでも気楽に出来るので好きです。
階段を利用した日頃のエクササイズも結構しますよ
観るのはフィギュアスケートが割りと好きです。季節はずれですが。

<まとめ>
という事でサッカーの応援や他のスポーツで梅雨の鬱陶しさも吹き飛ばしていきたいものですね!暫くはW杯で、ストレス発散出来るのではないでしょうか。

梅雨といえば

ついにやってきました!梅雨の時期。わが事業所内も、湿度が高く、クーラーを入れる様になりました。じめじめしたうっとうしい日々を皆さん、どうやって乗り切っているのでしょうか?さあ、今回のSIN通信スタート!

Aさん:
私は、花が好きなので、この時期あじさいの花を花屋さんで見かけて癒されています。

Bさん:
洗濯物が乾かないので、エアコンの除湿モードと扇風機を併用しています。実家が田舎なので道路で車にひかれた蛙がたくさんいたイメージです…。最近は見かけることが少なくなってきました。

Cさん:
ウイルスや菌の話題が最近あるので、キッチンなど水周り用に除菌スプレーを買って、使い始めました ボトルのデザインが爽やかで、梅雨のイメージを打ち消してくれます!

Dさん:
集合住宅の1階に住んでいるので、元々湿気はすごいです。
除湿用の換気をつけるとかですかね。

Eさん:
湿気が多いので、汗をかきやすく非常に過ごしづらいですが、後ろ向きにならず、前向きに過ごしていきたいです。

Fさん:
洗濯物が外に干せないのが残念です。
梅雨用に、香りの強い柔軟剤でも買ってみます。

Gさん:
3才になる子供が、
「雨が降るとカエルが鳴くんだよ」と。
「どんな鳴声?」と聞きかえすと、
「知らなーい」
カエルの鳴声もしばらく聞いていないな。
自然がないと、うっとうしさだけが目立ってしまいますね。

Hさん:
自分は雷が大嫌いです。
聞いててビックリします。雷無くなれー!!

<まとめ>
と、いう事で、皆さん、様々な、つゆ対策が、あるようです。
梅雨はまだ入ったばかり。あと約1ヶ月は、ゆううつな時期が続くようですが、たまに天気の良い日は外に出てみてはいかがでしょうか?

610.png

私の暑さ対策


6月だというのに、まるで真夏のような暑さの今日この頃。
梅雨はまだなのに、列島中うだっています。
さて、そんな訳で、今日のテーマは『私の暑さ対策』。
皆さんはどんなことをして、この暑さを乗り越えますか?
それでは、本日のSIN通信スタートです。

Aさん:
ジェットコースターやお化け屋敷に行って、ひんや~り(汗)したいです!

Bさん:
光熱費が一定の部屋に住んでいるので、積極的に除湿を使っています。

Cさん:
エアコンに頼りっぱなしです。風のある夜などは、窓を開けっぱなしにしますが…。
あとは冷たい物を食べたり飲んだりと。体に良くないですよね。

Dさん:
ともかくアイスを食べる。アイス、アイス、アイス…!!
そして…、太る…。

Eさん:
自分の部屋で冷房を付けて、心にグッとくるDVDを見ることです。
『魔法少女まどか☆マギカ』とか。

Fさん:
まだ6月というのに、部屋ではエアコン入れっぱなしです。電気代が心配です。

<まとめ>
皆さん、いろいろな暑さ対策を考えているようですね。
あまり無理をしないで、エアコンを上手に使って、この夏を乗り切りたいものです。
とにかく、熱中症には気をつけましょう。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR