FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

どんな会社で働きたいか?

風薫る5月、うららかな陽射しに照らされて、空も心も澄みきったように感じる今日この頃。気持ちもすがすがしく、将来に対する希望もあふれてきます。
そこで今回は、「将来どんな会社で働いてみたいか」を皆さんにヒアリングしてみました。
それでは今週のSIN通信はじめましょう。

Aさん
ある程度生活できるレベルの給料と研修制度や教育制度が整って、自分自身が成長できる環境の会社。

Bさん
私は、これまで週に6日で、残業の多い職場で働いていたので、給料の高低よりも、完全週休2日制の会社で働きたいと考えています。

Cさん
私の小さな頃の夢は、絵本作家か漫画家になる事でした。夢、はかなくも破れ(?)ましたが、絵に関わるような仕事に就けたら幸せかなぁ、なんて考えています。

Dさん
PCを扱う仕事
人間関係が良くて、福利厚生が整ってる
障害について理解がある(ケアしてくれる)
フレックス制(出来れば)
研修制度がある
週休2日
実際の夢はイラストレーターですが、一本でやっていくには難しいと思っているので、副業でもいいから、と思っています。

Eさん
自分に向いている職種は、これから探すところです。
自分自身、元気なタイプではありませんが、活気のある職場で働ければ、と考えています。

Fさん
風通しの良くて、自分の個性を生かせるところ。
安心して働ける、お互い成長できる場所が良いです!

Gさん
他のメンバーさんが、先日パン屋の面接へ行った事を聞いて、私もパン屋さんでパンを作る仕事がしたいです。週に4日、1日4時間の仕事だそうです。

Hさん
バリバリ働くキャリアウーマンとして働いて、お局様と呼ばれたい!

Iさん
外国語教育か、海外に関わる機会のある会社に勤めたいです。あるいは大学など、研究機関に興味があります。

<まとめ>
それぞれの思いや考えを紹介しあって、改めて興味の対象を自覚したり、他の視点に気付いたりしました。
皆、お互いに励まし合いながら、進んでいきたいですね。
スポンサーサイト



新聞要約の感想

最近、暑い日が続いておりますね。皆さん体調を崩さないよう、気をつけてください。
今回SIN医療福祉サービスのプログラムである「新聞要約」を題材にしました。新聞要約とは、それぞれが記事を要約し、その記事に対して、自分の感想や意見などを発表するプログラムです。それでは、SIN通信を始めます!!

Aさん
私は情報を得る為の手段として、テレビやラジオ等の耳から得る場合が多く、新聞はとっていない為、文字を通して出来事を読む事は、とても新鮮でした。前回の新聞要約は、発表までいたらなかったので今回初めて皆さんの前で発表できましたが、言葉を噛む事が多く聞きづらかったと思います。次回はもっとスムーズに話せる様に、ゆっくりとしゃべり、聞き取りやすい『新聞要約の発表』を目指したいと思います。

Bさん
今回の新聞要約は、「取調べ」についてや「3Dプリンターの時事ネタ」など、社会的な内容が多く、聴いていて非常に勉強になりました。

Cさん
今週は参加できていないのですが、新聞要約は、様々な時事ネタを情報交換できます。人前で10分くらい発表するので、あがり症の私には、人前に出る練習機会でもあります。

Dさん
自分は記事を調べてその記事をまとめて、発表するのが大の苦手です。でも、嫌な事にも挑戦して乗り越えるぞ!!

<まとめ>
最近は、皆さんの発表に工夫が見られ、聞く側としても、非常に理解しやすく、興味を持てるものが多くあります。次回の新聞要約は、どんな内容になるかとても気になります。

みんなのゴールデンウィーク

さて、ゴールデンウィークも終わって初夏の、陽気も感じる今日この頃。
お天気にもなんとか恵まれた連休でしたね。
SINの皆さんはどう過ごされたのでしょうか。
それでは、本日のSIN通信を始めましょう。

Aさん
ベッドから転がり落ち、首を鞭打ちして、毎日泥のように寝ていました。

Bさん
楽しみにしていたGWも終わり、少し残念な気がします。
GWは映画を観に行きました。タイトルは、「アナと雪の女王」です。
感想は、とてもすばらしかったです。ストーリーや歌、映像も良く出来ていて、納得のいく作品でした。あの映画は、3Dで観るのをお勧めします。

Cさん
病が悪化して、頓服ばかり飲んでいてしんどかったです。
愛犬まめこが、アレルギーをおこしているので、動物病院に連れて行き、薬を貰ってきました。
また、イタい出費になってしまいましたが、まめこの為ならなんのその。

Dさん
埼玉の実家に帰り、昼間からビールを飲みました。(幸せ。)
午後からは、親の草餅作りを手伝いました。酔っ払った身で餅つきを行い、父に怒られましたが、草餅は美味しく出来上がりました。
草餅とビールで、なかなか有意義な連休でした。

Eさん
ジャニーズの舞台を観劇しました。
好きなジャニーズの人を間近にみれて、凄く嬉しかったです。
またこの様な公演があった際には、参加したいと思いました。

Fさん
地震にびっくりしました。千代田区だけが震度5弱で不思議。
代々木公園の中南米イベントや、渋谷に行ってきました。人が多かったです。
ネットで中国やトルコ、ネパールの人とチャットをしました。
ちょっと(わりと!?)国際派なGWを過ごしました。

<まとめ>
それぞれの連休を過ごして、また、こうしてSIN通信を更新出来ました。
ご覧になっている皆さんは、どの様なGWを過ごされましたか。
新緑も綺麗で、日中の気温も過ごしやすくなりましたし、梅雨までの良い季節を満喫しましょう

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR