FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

春になったらしたいこと。

まもなく、4月に入りますが出会いがあり、街行く人の服装も華やかになり、社会人1年生たちの姿を見るのも新鮮です。そんな季節が近づいてきました。
今年も桜の開花も遅れそうですが、2~3日以内には開花する事でしょう。
今回は、就職された方もいますが、私たちもマイペースながらも前進しております。
この事業所でも花粉症で、困っている方が多くいます。皆さんそれぞれ独自の花粉症対策している様ですが、最も重症なのは所長です。
今回のテーマは、「春になったらしたい事」というわけで、レッツゴーゴー!(死語)



[テーマ] 春になったらしたい事
1. プールに通ってダイエットしたい。
2. 就職活動に向けて、ゼロ・コーラでダイエット!!
3. 本格的に就職活動を始める。
4. 高カロリーを避けて、野菜を食べてダイエットする。
5. 就職活動に向けて、500円貯金をする。

就職の話が多く出ましたが…、
プライベートの楽しみや、挑戦したいことを聞いてみました。

1. カラオケ好きなので、思い切って一人カラオケ・一人ショッピングをする。
山登り。
スキンヘッドにイメチェンしたい!!(←女性利用者)
2. 花見をしたいけど、飲まないのでつまらない。(単に酒グセが悪い)夜桜見物したいけど酒が…。
3. 彼女を作るために、ダイエット!!ちなみにタイプは武井咲ちゃん!
4. 花見に行って酒が飲みたい。(今は禁酒中)
5. 内緒。(シーッ!)

<まとめ>
これを読んでくださっている方の中にも、花粉症でお困りの方もいらっしゃるでしょうが、あと少しの辛抱です。
私たちも就職に向けて頑張っていますので、皆さんも頑張ってください!
スポンサーサイト



春が来たと思うとき

3月も中旬に入り、卒業式もたけなわ。14日のホワイト・デーは、全国で最も多くの卒業式が行われたらしく、街のあちらこちらで賞状筒を手にした学生さんに出会いました。皆さん、どこか誇らしげで、晴れやかな笑顔がとても印象的でした。
 さて、今回は春をテーマに取り上げ、参加者の皆さんに“どんな時に春を感じるのか”あるいはこれから暖かい季節を迎えるにあたり、健康上気をつけている点などについて聞いてみました。

春を感じるとき

Aさん
梅や桜が咲いているのを見た時。

Bさん
卒業式や入学式を迎えた学生さんを見かけた時。

Cさん
お彼岸の案内状がきた時。

Dさん
先週のプログラムで写生会に目白庭園に行ったら、梅の花が咲いていたので春を感じました。みんなで日なたぼっこをしながら絵を描きました。

―この時期の私の健康法―

Eさん
季節の変わり目のこの時期。暖かくなったと思ったら、また寒くなったり、いつも鼻風邪を引いてしまうのもこの時期です。そんな私の健康法はズバリ、『万能野菜スープ』。
人参、キャベツ、玉ネギ、セロリ、ピーマン、トマトをごった煮し、コンソメで味付けたシンプルなもの。
これを月に一回大鍋で大量に作り、個別にパックして冷凍保存。毎朝お茶碗一杯分欠かさず食べます。体も温まるし、お通じもよくなります。これから野菜もおいしくなる季節。具材を変化させていくのも楽しみです。

Fさん
私の健康法は、
① ラジオ体操を季節を感じながら午前6時20分~6時45分まで行う。
② ウォーキングを1日1万歩以上歩く。
③ 入浴時、お風呂の中で手指・足指を揉み、お風呂から出る時には冷水を30秒浴びるのを3回繰り返し、最後は冷水を浴びて終了する。
④ ソフトバンクのヘルスケアを使用し体調を管理する。

次回のSIN通信の更新の時には、果たして桜は咲いているのでしょうか?このところ暖かい日と肌寒い日が交互にやってきて服装選びに困ってしまいますが、日を追うごとに春の訪れを予感させてくれます。
♪は~るよこい!は~やくこい!♪

私のヒーロー

先週の小春日和の暖かさも何処へやら、今週は凍えるような寒さが続いています。
月も変わり3月、街では卒業を迎えた袴姿の学生さんを見掛けるようになりました。
別れと新たな旅立ちの季節、とても感慨深いものがありますよね。

今回は、参加者の方に自分にとってのヒーローについて語ってもらいました。
以下、参加者の方の一推しヒーローです。

Aさん:
アントニオ猪木
かっこいい。プロレスラーから政治家になって、拉致被害者を救出するために努力している。
僕は猪木さんのようにはなれないけれど、社会奉仕活動として、募金をしたいです。
猪木さんに殴られたい?という質問に関しては、「絶対いやだ」と言っていました。

こち亀の両さん
義理人情に厚く、人望がある。

Bさん:
くまのぷーさん
平和的で、人の妬みを言わず、意地悪をしない。笑顔が素敵。

セーラームーン
青春ラブストーリー。自分も同じように一途な恋をしたい!

Cさん:
梅原さん(ゲームプレイヤー)
努力家で、向上心があり世界で通用するプレイヤーになるまで己を高めた事。

アニメ蟲師に登場。淡幽
何かを犠牲にしながらも、自分の愛するものを守ろうとしている。

Dさん:
声優の石田彰さんです。
アニメだけではなく、映画の吹き替えやCMのナレーションや舞台もこなすマルチな所が凄いなと思います。

Eさん:
河村隆一
歌で皆を元気にさせてくれる所。

Fさん
北川景子
男前!!!さばさばしている!

桜の開花まで、あと2週間くらいでしょうか?待ち遠しいですね。
花粉やPM2.5対策でマスクも必需品になりつつありますが、皆さんは尚一層の体調管理にご留意下さい。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR