FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

ソチ・オリンピックの感想

2月も残り僅かになってしまいました。
いつものことながら、月日の経つ早さには驚かされるばかりです。
この2、3日は、先日の大雪を忘れるくらいのポカポカ陽気に恵まれて、
春の訪れを予感した方もいらっしゃると思います。
また、寒の戻りはあるものの、少しずつ季節は移り変わってゆくのでしょう。
それでは、2月最後のSIN通信のスタートです。

今回は、先日閉幕したソチ・オリンピックをテーマに取り上げました。
観ていた人も観ていなかった人もいましたが、それぞれの意見や感想を話してもらいました。

Aさん:
夜不眠になりながら観ていました。全ては観ていないですが、
開会式や閉会式をもう一度全て観たいなと思いました。
知らないスポーツでも観るうちにいつの間にか惹き込まれてしまいました。
私は竹内智香さんが決勝で転倒してしまった事がとても悔しかったです。
しかし、銀メダルだったので嬉しかったです。
次はパラリンピックです。応援します!

Bさん:
スキージャンプの高梨沙羅ちゃんは、誰よりも早く現地入りし、
テストジャンプに臨み、練習していたと聞き、凄いなと思いました。
結果は伴いませんでしたが、彼女が誰よりも努力していたことに感動しました。

Cさん:
開会式での輪が1つ点灯しなかったことを逆手にとり、
閉会式では最後の1つを人の輪で序々に広げるという演出にユーモアがあり、感心しました。
また、聖火を最後にクマさんが消す演出がとても可愛く、ほっこりしました。

Dさん:
葛西選手のジャンプを観て感動しました。本人は、金メダルを獲りたかったようですが、
あの歳で銀メダルを獲れるのは凄いと思いました。
銀メダルでも十分すぎる活躍だと思いました。

Eさん:
オリンピックが無事終わりました。
浅田真央ちゃんのフィギアスケートの順位で最初は16位でビックリしましたが、
良く頑張ったなと思いました。

Fさん:
フィギュアスケートで韓国のキム・ヨナ選手が銀メダルを獲りました。
キム・ヨナ選手は浅田選手のライバルだと言われていました。
結局浅田選手はメダルを獲れませんでした。
けれど、最後のエンディングセレモニーで、キム・ヨナ選手と浅田選手のツーショットが
一瞬映った時、感動しました。
最初で最後の2人の共演。もう観られないかもしれません。
キム・ヨナ選手は肌がキレイで羨ましい、細くて・・・。すごくキレイな演技でした。
でも浅田選手がメダルを獲れなかったのが残念でした。


来月はもう桜の咲く季節になります。
卒業・入学シーズンも控え、華やかなあがら色々と多忙になるかと思います。皆さん体調管理にご留意ください。

スポンサーサイト



こんなもの食べたい

先週末、関東・東北地方は記録的な大雪に見舞われ、交通機関に深刻な影響を与えるなど、
各地で被害が出ました。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
東京では都知事選挙が行われ、ソチでは待望の冬季オリンピックが開幕しました。日本選手の活躍を期待したいですね!

今回は、ずばりこの時季に食べたくなるものをヒアリングしました。節分の豆、恵方巻はたまたバレンタインのチョコレート…。みんなどんなものが食べたいのでしょうか。それでは伺っていきましょう!!

参加者Aさん:チョコレートアイス
暖房を思い切り上げた部屋で、キンキンに冷たいアイスを食べると、本当にうまい!!です。でも、体重が5kg増えてしまいました

参加者Bさん:焼き芋
体が温まるからです。

参加者Cさん:金柑のはちみつ漬け
甘酸っぱくて癖になる味です。柑橘系の爽やかな酸味で、気分がすっきりするのでお勧めです。そのまま食べても良し、ヨーグルトにのせても良し、炭酸水やお湯で割っても良し!使い道が沢山あるんです。何より、金柑をスライスして作っている時間が一番楽しいです。

参加者Dさん:焼肉
最近は食べていないので、食べたいなと思いました。

参加者Eさん:軟骨つくね団子が入った暖かい鍋
以前、池袋で数年前に食べた軟骨つくね団子鍋がとてもおいしかったです。居酒屋さんでしたが、独占して食べた記憶があります。この季節になると鍋がおいしいですが、特にこの鍋が食べたくなります。

参加者Fさん:バレンタインデーの焼酎ボンボン
昨年、奈良在住の友人からバレンタインデーに届いた、いわゆる友チョコ…。チョコの中には焼酎が…。さらにその中には、シャリシャリの砂糖菓子…。まさに至福の時間でした。バレンタインデーも悪くないですね

やはり、この時季、体の温まるものが好まれるようですね!先日の雪で、路面がアイスバーンになって、転び易くなっています。足元には十分ご注意下さい。

アサーション(家族編)

2月に入って一週間が経ちました。そして、来週はもうバレンタインデーです。皆さん準備は出来ましたか?
義理チョコに友チョコ、そして最近は、売り上げの一部を被災地や恵まれない子供たちを救う目的に使う寄付チョコが登場しましたとても良い傾向だと思います。
人それぞれの思いを乗せたチョコレート、そのハートが届くと良いですね!? 
それではSIN通信のスタートです。

アサーションというプログラムを実施しました。アサーションというのはコミュニケーション技法の一つで、対人関係に於いてお互いに尊重しながら自己表現することを目的としたプログラムです。今回はその家族編です。
親の役割は子供を自立させることなので、子供は親を頼った時、感謝の気持ちを表現することが大切です。
そこで今回は、所長から10の設問を頂いて、各自で考えた上で、所長から指名された人が発表していく形で進めました。その設問をいくつか紹介するので、読者の皆さんも一緒に考えてみて下さい。
こんな時どうしますか?

<設問1>
就労移行の説明会に行きました。お母さんはあなたを気遣う気持ちが強すぎるため、話をあなたにはさせないで、全部自分が話をしてしまいました。最終的な入所についても、お母さんが決めてしまいそうです。いつも重要なことを、お母さんは口出しをして決めてしまいます。あなたは、あまりにも過保護すぎると感じました。自分で決めることをお母さんに伝えましょう。
参加者回答例
* 自己主張:自分の事なんだから口出ししないで!
* アサーティブ:アドバイスありがとう。だけど、自分の事だから自分で決めたいんだ。


<設問2>
あなたは30歳の女性としましょう。あまりに両親が心配性のため、門限が22:00と決まっています。そんなこともあり、なかなか友人づきあいができなくて飲みにもいけません。また、彼氏もなかなかできません。今日はたまたま仕事の飲み会で22:30に帰宅したら、父親が激怒しています。父親に言ってあげましょう。
参加者回答例
* 自己主張:たった30分くらいで、グチグチ言わないでよ!!
* アサーティブ:いつも心配してくれてありがとう。でも今日はたまたま同僚に誘われて飲みに行ってしまいました。今度から門限を無しにしてほしいんだけど、いいかな。

<設問3>
あなたは3人兄弟の長男です。父親が急に亡くなってしまいました。お葬式の際に、『俺たちは忙しいので長男の兄貴が全部やってよ』と全ての役割を押し付けられ、弟たちは何も
手伝ってくれません。弟たちにもきちんと役割を持っていただきたいものです。
参加者回答例
* 自己主張:私だけに押し付けないでよ!
* アサーティブ:手伝いたくない気持ちはわかるんだけど、いつも父には世話になったわけだし、きちんと手伝ってもらえるとうれしいな。

以下は、参加した方の感想です。
● 参加者Aさん
私はコミュニケーションが苦手なので、実際の場面設定をして行う事は、今後の自分にとってとても役に立つ事だと思いました。自分の意見をダイレクトに言葉にする事は簡単ですが、受け取り側にどう伝わったのかが不安にもなります。そういう事を練習する機会はなかなかないので、とてもチャレンジし甲斐がありました。

● 参加者Bさん
私にとっては正直難しいプログラムでした。自分の気持ちと相手の気持ちの双方を両立させるというのは案外大変なものです。

職場や家庭の何気ない会話の中にアサーションは存在しています。そんな日常の場面を切り取って、考えてみるのも良いかも知れませんね!

春とは名ばかりで、全国的に凍えるような日が続いています。尚一層の体調管理にご留意下さい。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR