FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

みんなのいい所をみつける


こんにちは。今年もあと半月あまり。
毎日、寒い日が続いておりますが、皆さん風邪などひいていませんか?
私たちはみんな元気です
では、今回もSin通信のスタートです。


今日のトピックは、前向きになるプログラムについて紹介します!
何をやっても上手くいかず、マイナス思考になり、落ち込んでしまうことがあります。
そして自分は、ダメな人間だと思いがちになってしまいます。
今回は自分のマイナスな思い込みを払拭するために、
お互いに良いところを見つけて褒め合うプログラムを行ないました。
10分間ずつ1対1になり会話をし、
そこから相手の良いところを3つ以上見つけ出す内容です。
皆さん和気あいあいと話し合っていました。
皆さんの感想を聞いてみました。

・ 意外に、自分では分からなかった長所を相手に見つけてもらい、とても幸せになりました。

・ 自分では気づかないところを人にみつけてもらい、さらに褒めてもらうという最高のプログラムでした。

・ 今まで話したこともなかった人と、相手のいいところを10分という短い時間で見つけるのは難しかったです。自分も褒められてうれしかったです。

・ 普段、話をしない人ともお話をしてみたら、意外と気さくで話しやすい方が多く、新たな発見がありました。

・ 様々な人と話しましたが、緊張ばかりで相手を褒めることが苦手な自分にとっては、どう褒めたらいいのか分からず、褒められたら照れくさくなるという事の連続でした。皆さん褒めるのが上手で、自分も皆さんのように良いところを見つけていきたいです。


【最後に】
人に褒められると、ドーパミンという快楽を生み出すホルモンが大量に分泌され、気分が良くなるそうです。
皆さんも相手の良いところを積極的に見つけることで、互いに幸せになれるコミュニケーションを図ってみませんか?


スポンサーサイト



寒空の写生会

【挨拶】
12月に入り、クリスマスまであと3週間となりました。
そういえば、皆さんはクリスマスツリーといえば、どんなサイズを想像しますか?
近場にある立教大学の2本のツリーは、圧巻の一言です。是非皆さんも見に行っていただければよいと思います。
それでは、SIN通信スタートです。


【本文】
 今回は目白庭園での写生会。天気も良く心地よい陽差しの中で何を描こうか?と悩みながら、皆さん思い思いに絵を描きました。(笑)
 池に鴨たちがいてかわいかったです。東屋の下に鯉たちが居たのですが、寒さのためか、ジッとしていました。(笑)
 皆さん、うまい下手は関係なく、絵を描くことに集中し、庭園の静かさに、少しは癒されていたようです。途中で飛行船が飛んできて、それを描いた方もいました。池の水も、紅葉も陽に当てられ、キラキラと輝いていて、とてもきれいでした。
 最後、自分の描いた絵を発表しあったのは皆さん恥ずかしかったようです。


【最後に】
写生会は小学生以来と言う方が多かったです。
 今回お邪魔した目白庭園、ほとんどの方が初めてきたといっていました。
小さな庭園でしたが、小さな滝と池があり、水の流れる音と陽に揺られる紅葉などの葉のこすれる音が心地よかったです。
もしよろしければ、一度散歩がてら足を伸ばしてみてはいかがですか?

【豊島区立 目白庭園】 〒171-0031 東京都豊島区目白3-20-18

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR