FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

秋のお楽しみ会

9月も最後の週となり、彼岸花もきれいに咲き、また朝夕はめっきり肌寒くなりましたので、
寒暖差で体調を崩さないように、うがい、手洗いをしっかり心がけていきましょう。
今回はお楽しみ会についてのインタビューです。それでは始めます!!

2


・ボーリングをやるのは数年ぶりで、なおかつピンに当てるのは難しかった。
皆さんの結果を見ると、上手い人とそうでない人とがさまざまで、人を選ぶゲームなのかなと感じた。

・午後のボーリングは、形式を変え、ひとりひとり投げる姿を見ることができて、全員で楽しむことができた。

・ボーリング、3年振りにやりました。意外とそこそこの成績だったので、自分でも驚いています。
一番重いボールを使っていたら、筋肉痛になってしまいました。

・チームでボーリングをやり、一体感が生まれ、とても熱くなりました。
カラオケもみんなで盛り上がり、とても楽しめました。

・昨日のボーリング、カラオケは楽しかったです。雨の中けっこうな人数が集まって、
午前中は全員でボーリングを楽しんで、午後は、ボーリングとカラオケに分かれて、楽しみました。
ボーリングは、ほとんどやった事がないので、ガターばかりで、スコアも最下位だったと思います。
カラオケは、正直歌が下手なので得意ではないですけど、下手なりに歌ってて楽しかったです。

・カラオケでは、世代が様々だったので、知っている歌を選ぶのは一苦労だった。

・やはり人前では緊張してしまい歌えなかったけれど、皆の歌を聞いていて楽しかった。

・みんなが積極的に参加して、盛り上がりました。昔懐かしい曲を若い方が知っていたりなど目からウロコでした。

・「アナーキー・イン・ザ・ジャパン」でグレートなライヴだったぜェ!

1

※上の画像はコスプレです。

≪終わりに≫
午前はみんなでボーリングを楽しんで、新しく入られた方たちも、今まで以上に仲良くなれて、それぞれの人柄がより一層分かり合えたと思います。
午後は、ボーリングとカラオケに分かれ、それぞれ楽しく過ごせた様で、楽しい一日でした。
スポンサーサイト



座談会で得たこと

皆さんこんにちは。
三連休はすごい台風で大変でしたが、やっと秋も近づいてきましたね。
季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか。


最近のプログラムで、「座談会」というものがあります。
各々が一人ずつ「最近困っていること」や「普段感じていること・思っていること」を自由に、
みんなに話すというプログラムです。


参加された人たちの感想は、このような感じでした。

Aさん
皆さん一人一人それぞれ悩みを抱えており、また自分と重なる部分も多く、
アドバイスをするときには、自分にも言い聞かせるようにしました。
人にアドバイスをすることも、自分を変えていくのに非常に大事な事だと思いました。

Bさん
私は人前では、すごく緊張するタイプなのですが、だいぶ人前で話すことに慣れてきたので、
最近はあまり抵抗なく、話すことができるようになりました。

Cさん
各自の困った話、つらかった話ということで、話しにくい面もあったかと思いますが、
皆さん、一生懸命に話して下さり、まじめな方たちだなと思いました。

Dさん
上手に話をする必要はなく、素直な気持ちを素直な言葉で伝えることで自分も楽になり、
相手にも伝わりやすくなるので、その点が重要だと思いました。


まとめ
皆さんそれぞれ悩みをかかえており、人の意見により自分と照らし合わせて、
一緒に成長していきたいです。
同時に、自分の悩みを打ち明けることによって、気持ちが楽になり、
前向きな自分を見つけることができると思います。
オブザーバーのスタッフの方にも多くお話いただき、
感謝するとともに、さすがスタッフだと思いました。

目白庭園での写生会

夏も終わり、涼しくなり、羽織ものが必要になってきましたね。
季節の変わり目で風邪を引きやすいので、気をつけてくださいね。
それではSIN通信のスタートです。

毎週水曜の午後は、事業所内でリラクゼーションのプログラムの一環としてアートを行いますが、
今回は、外に出て近くの目白庭園に行き、写生会をしました。

写生会に参加した人の感想は、以下のとおりです。

A:もともと片田舎に行って、自然の風景を見るのが好きなので、
自然の風景を描くことで治療にも繋がり、心が豊かになったのではないかと感じました。
すすきなどが生えていて、いかにも秋という感じだったので、風情がありました。

B:目白庭園には初めて行きましたが、思ったより広くて良い環境だなと思いました。
絵は苦手ですが、テーマを決めて、自由に描いてみるのも面白いものだと思いました。

C:このような非日常の作業を通じて、自分と向き合ってみるのも意外と面白かったです。
見ている風景は同じでも、心象風景は人それぞれあると思います。

D:天気は曇りで良くありませんでしたが、自然の中ということで落ち着くことができました。
しかし、風景画は描いたことがなく、思うように表現できなく苦労しました。

秋の気配を徐々に感じられるようになってきた中、
皆さんも良い天気の日には、外に出て秋を感じてみてはいかがでしょうか?

秋のお楽しみ会について話し合いをしました!

皆さんこんにちは。
秋がやって来ましたが、天気は不安定ですね。
まだ残暑が続いていますが、体調は崩していませんか?
それではSIN通信のスタートです。

今回、私たちは秋のお楽しみ企画に関して、皆で話し合いをしました。
予算内で池袋周辺に出かけるということで、皆さんからこのような案が出ました。
・ボーリング
・カラオケ
・上野散策
・ナンジャタウン
・都庁の展望台
・スポーツ
他にも事業所内で、鉄板パーティやトランプといったゲームをするという案も出ました。

その中で多数決を取り、人気があった案から、
・ボーリング
・上野散策
と絞ることができました。
この案をまとめてスタッフが調整をし、次回のプログラムで皆で最終決定をします。

案を出した人の感想は、このようなものが出ました。
・まだ決まってはいないですが、きっとより良い案が出ると思います。
・皆さんそれぞれ好みが分かれたので、ある程度自由が利く施設が人気だと思いました。
・皆さん好みが違うんだと思いました。
・行きたいところはありましたが、予算が厳しいところがありました。

皆さんの好みや予算の関係など、それぞれ異なる意見が出ましたが、
できるだけ多くの意見を尊重し、皆が楽しめるような企画になればいいと思います。


プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR